森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の近況について

さて、11月もあとわずか、となってしまいました。

第2回狩猟サミットのことも振り返って書いてみたいですが、ねー

今月の様子は、というと、
猟期がはじまり、田んぼの脱穀が終わり、
麦畑を開墾&種まきを終え、ヒノキの間伐作業にイソシンデいます。

そして、御殿場の「G-CAMP」や富士の「アートピクニック」での鹿革クラフト出店や、
富士宮の「感謝祭」での猪の丸焼きなど、週末もなんだかんだやっています。

最近力を入れているもののひとつは、森づくり作業。
内容はというと、ヒノキの間伐から玉切り・枝払い、材の搬出や活用、果樹園や薪づくりなどなど。
これからゲルの組み立てや、ツリーデッキづくりもやる予定。

お手伝い大歓迎なので、ぜひ声かけてください。
ちなみに、次の作業日は、12月1日(月)と9日(火)です。
12月27日(土)は「猟師と森づくり体験」を募集中です。

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野外フェス「ナチュラルハイ!」に出演者として登場します!

週末は5月24日(土)~25日(日)は、山梨県道志村にて、最高の野外フェス「ナチュラルハイ!」@道志の森キャンプ場
そこに出演者として登場します。魅力的な出演者ばかりで、とにかく自分も楽しみ。
ワークショップをふたつ担当します。ぜひ遊びにきてくださいー

森のたね 富士山田舎暮らし 猟師ツアー

その①:猟師と森あるき~アニマルトラッキング&トラッパー入門~(定員:10名、料金:1,000円)
 24日(土)15:00~16:00の1回
 25日(日)8:00~9:00、13:00~14:00の2回

森のたね 富士山田舎暮らし 鹿革クラフト

その②:野生動物の恵みワークショップ(鹿革クラフト多種、鹿骨アート、鹿角ストラップ、ヤマドリドリームキャッチャー等)(定員:なし、料金:400~)
 24日(土)10:00~18:00 随時受付
 25日(日)9:00~16:00 随時受付
とにかく、キャンプ場も気持ちよく、ライブもトークも盛りだくさん。来るべし。

| 未分類 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶつぶつ交換市やりました!

今月も物々交換やりました。

朝も寒くなってきたので、森のたねガレージの薪ストーブに火入れをしました。
今回のぶつを忘れないうちに記録。

柚野村で育った野菜たち(白菜、ホウレンソウ、カブ、ニンジン、サツマイモ各種、トウガン、
むかごなど)、米数十キロ、黒米、自家製ビール、山芋トロロ、バナナケーキ、鹿タン、
自家製織のランチョンマット、おにぎり、年長さん作成のクリスマス飾り、ふろしき、
自家製たまご、陶器の焼きもの、ヤマドリ羽根ピアス、なめこ、小さいバック、即興詩画、
自家製シール、アナグマのソーセージ、鹿のソーセージ、などなど。

書いてみると、いろいろありましたねー

森のたね 富士山田舎暮らし 幸せの食卓

ということで、食材はすべて、自給か物々交換かもらいもの。
むかごごはん、鹿ソーセージ、柚野産野菜各種、柚野新米。


交換するもの用意して、朝早起きするのはなかなか大変ですが、
やっぱりやってよかったなーと思います。
何をもっていこうか悩むことから、新しい世界が広がるし、しばらく食卓が豊かになります。
さらに、集まった人から、さまざまな刺激をもらいます。

12月は15日(日)かな?
お楽しみにー
(NAOKI)

| 未分類 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猟期はじまりました

今年も猟期がはじまりました。

森のたね 富士山田舎暮らし ヤマドリ初猟

11月1日より、わな猟が解禁。
そして、11月15日より、銃猟が解禁。

われわれは基本的には大物猟といって、鹿や猪を対象に猟をやっています。
11月1日からは、張り切ってわな猟をやっていたので、
大体、2日に1匹のペースで捕獲をしてきました。

そして、わなを一旦引き上げて、銃猟へシフト。
なかなか時間もとれないので、ほぼやったことのない鳥撃ちへ。
今まで山に入り込んできた成果もあり、本日見事に獲物にありつけました。

初のヤマドリでした。
森の恵みに感謝です。

森のたね 富士山田舎暮らし ヤマドリ猟


美しい羽根が大事に抜き取り、
肉は大事にいただきます。

ちなみに、子守をしながらの、ヤマドリ解体でした。
森のたね 富士山田舎暮らし 子守解体

| 未分類 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お寺で森づくり、参加者募集!!

さて、いよいよお寺で森づくりのシーズンがはじまります。

猟師ネタが多いと思っているかもしれませんが、
野生動物のすみかとなる、森づくり活動も続けています。

今回は、近くのお寺の森づくりのお手伝い募集です。
前半は、間伐作業の手伝い、薪づくりなどなど。
後半は、間伐した材で、オリジナルバターナイフをつくります。

★日時: 2013年11月9日(土)10時~16時
★場所: 妙泉寺(富士宮市上柚野)
★料金: 500円(材料費、保険代込)
★持ち物: 汚れてもいい動きやすい服装&靴、昼食、飲み物、軍手
★特典: 富士山ヒノキのバターナイフ、薪持ち帰り

これから定期的に森づくりやっていきます。
森のたね里山整備プロジェクトのサポートスタッフも募集します。
ぜひ、一緒に森で汗を流しましょう!!
(NAOKI)

| 未分類 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html