森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん 2014 1月

森と寺子屋 2014年1月バームクーヘン

2014年、明けましておめでとうございます。
今年最初の森と寺子屋のようちえんでした。
お寺の山から竹を切り出し、その竹を使って、「森のおやつ」作り。
「森のおやつ」といえば、年輪の綺麗なバームクーヘン。
食べるのはあっという間なのに、作るのにはとても時間がかかるんです。
一層一層丁寧に焼き上げないと、中が生焼けだったり、年輪がキレイに
出なかったりするんです。
今回も実は1つ目は途中で割れて失敗しちゃいました…

食事後、気を取り直しての2回戦目は、とってもきれいなバームが焼きあがりました!

そして忘れちゃいけないのが、火の管理。
火を絶やさないように、子どもたちが一生懸命に薪や小枝を集めてきてくれます。
昔は、当たり前の風景だったんでしょうね。
ご飯やお風呂のために薪を集める子どもの姿。
「となりのトトロ」のさつきちゃんが強い風の中、お風呂の薪を集めていましたね。

本当に皆熱心に薪を集めてくれました。1歳9か月の住職のJrも「ギー(すぎ)!」
を覚えて、杉の葉っぱを持ってきてくれました。

竹を使った冬遊びは来月も続きます!お次は12月に出来なかった「竹のインディアンテント作り」です。

(YOKO)

| モリテラ活動報告 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html