森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミカン畑の様子【狩猟日記】

本日は、イノシシとシカの罠の見回りをしながら、
近くのミカン畑の様子を見に行きました。

すると、ミカンの木がこんな様子↓
森のたね 富士山田舎暮らし ディアライン

なにかおかしい、と思いませんか。

そう、指をさしている場所から、
上側は葉っぱがあるのに、
下側は葉っぱがありません。

これは「ディアライン」といい、
シカの届くところにある葉っぱは食べられ、
届かないところの葉っぱが残っている、というもの。
地面は、シカの採食により、
公園のようにすっきりしていました。

みかんはまだ青くすっぱいので、食べていないようです。

他のミカン畑に行くと、こんな感じ↓
森のたね 富士山田舎暮らし 樹皮剥ぎ

きれいに、樹皮が剥がされています。
ミカンはあまり樹皮を食べない、と聞いていましたが、
シカ密度の上昇や、エサが不足することで、
採食するのでしょうか。

ミカン農家以外の方で、
この辺りをハイキングすると、
「すっきりして歩きやすい」と思うかもしれません。
でも、農業被害に加え、
森林の多目的機能の低下や、
生物多様性の低下を招いているのですね~

いつか、
「猟師と歩く森林ツアー」
を実施したいと思っています。


| 狩猟日記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/100-cd8762d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html