森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士宮秋祭り、燃焼!【田舎暮らし日記】

今年も、地元で一番大きい「富士宮秋祭り」に参加。
大中里の仲間に入れてもらって4年目!
とってもとっても、感動!!!
大中里のみなさん、囃子部のみんな、
囃子長はじめ中心メンバーの方々、ありがとう!

森のたね 富士山田舎暮らし 富士宮秋祭り1

浅間大社の前の神田通り。
静岡県無形文化財である「富士宮囃子」を演奏。
晴天の中、山車でカネ(写真右側)をたたきました。
みんなのテンションものりのり!

森のたね 田舎暮らし日記 お囃子

そして、4日のビッグイベントである「共同祭事」。
浅間大社の前に、20もの山車が並ぶ。壮観!
夫婦で山車にのせてもらいました。
左のカネがYOKO、右のカネがNAOKI。

そして、4時から一斉のお囃子。
われわれは、浅間さんの前の一等地。
赤ん坊から小学生、若者、年配の方まで、
全員で一体になれた瞬間で、ほんっとうに気持ちよかった!

森のたね 田舎暮らし日記 富士宮囃子

「祭りをやってよかったー」と心から思えた。

ラストの4つ巴の喧嘩囃子は、
ホールアースの仲間も10人ほど応援にきてくれました。
これも、うれしかった!

最後はみんなで、踊って終了!



地域の行事が全国で減っている。
行事がなくなるような理由はいくつもあるけども、
それでも残していかねばならない。
地域の知恵も同じ。
残していかねばならない。
そんなことを思った祭りでもありました。

来年は、体調万全にして参加するぞ!
(NAOKI)

| 田舎暮らし日記 | 23:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お邪魔します。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

| 夏樹 | 2014/02/22 12:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/105-41b701ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html