森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

環境問題と里山問題【森づくり日記】

若かりし頃、環境問題に興味を持ったきっかけは、
【オーバーユース】、つまり過剰利用の問題でした。
熱帯林の大規模伐採しかり、野生動物の乱獲しかり、砂漠化しかり。

でも、アウトドアで自然の中に入るにつれ、
環境問題をいろいろと知るにつれ、
今、身の回りでおこっている環境問題の本質は、
【アンダーユース】、つまり利用不足、ではないか。

森林、特に里山の緊急問題ベスト3はというと(森のたね調べ)、

ひとつは、「人工林の荒廃」
ふたつは、「放置竹林」
みっつは、「野生動物との共存」

と、なるのではないでしょうか。

どれも、かつては利用していた、
あるいは、利用するための準備をしていたのにもかかわらず、
一方的な人間社会の事情で、利用しなくなっていいたものばかり。

里山の暮らしは、自然の恵みを、持続可能な範囲でいただくもの。
この中での基本スタンスは、
「あるものをいただく」「感謝する(とりすぎない)」というもの。

森のたねでは、この問題に取り組んでいきたい!
まあ、力は微小なので、仲間を増やしたいのです。

そこで、必要な課題はというと、
①国、県、市町村の政策改革
②日本の森林事情の改善
③われわれのライフスタイルの変化
となるなあ、と思っています。

①については、
静岡県森林県民円卓会議に参加しているので、
少しでも提案をしていきたいと思います。
ここでは「国産材の活用」というのが最大のテーマになっていますが、
これはその問題だけでは解決できる問題ではなく、
県の総合政策として取り組む必要があると思っています。

②については、
竹林の整備活動や、人工林の手入れをする必要があります。
ちなみに、週末の13日(土)に森づくりイベントを行います。
http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-90.html
まだまだ募集中です(イノシシ肉焼くので、来てね!)

③については、
森林や里山の理解を深める環境教育が必要だと思うし、
自然の知識よりも、知恵を学ぶ場が必要だと思っています。



まだまだ分からないことばかり、試行錯誤の連続です。
くじけそうになることもいっぱい。
是非、一緒に汗を流したり、酒を飲んで語ったりしましょう!

・・・また、かたい文章だと怒られるー
(NAOKI)

| 森づくり日記 | 22:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンダーユース

 今週末は、お邪魔できなくてすいません。
 アンダーユースの話、とても興味があります。とくに最近駅にパンフレットがおいてあるハイキングコースを実際に歩くと、人工林のこと、野生動物(植物も含め)に関心が高まるかな。
 くじけないでね。一緒に汗かきにいくからね。

| ariboh | 2010/11/08 00:40 | URL |

ふむふむ

微力でも、あたしも活動していきたいっす。
シカ肉食べたい

あたしは、今後の農業の在り方について最近考える事が多いよー。 TPPへの参加がめっちゃ気になる今日この頃…。

| さっちん | 2010/11/08 06:38 | URL |

最近、山を持ちたいな~
と、漠然に思っております。

自分で管理して、雑木や果樹を増やしてみたいな~と

柚野山あたりの一角って広さにもよるけどいくらぐらいで買えるのかな。

| あなご | 2010/11/08 17:07 | URL |

<ariboh

また、次回も開催しますので、
可能なときにお越しください。

ハイキングすると、いろいろと気になりますよね。

いつもいつも、言葉をひろってくれてありがとうです。

| NAOKI | 2010/11/08 23:17 | URL |

<さっちん

できることからやろうね。
場所は少し離れているけど、
つながって活動していきましょう。

農業のこと、気になるよね。
でも僕らができるのは、地道な一歩一歩だな。
最近は、「物々交換ネットワーク」を立ち上げ中。

シカ肉はいつでも、食べにおいで。

| NAOKI | 2010/11/08 23:21 | URL |

<あなご

たしかに、山持ちたいよね。
でも、値段は・・・どれくらいやろね。

今は管理を任されているだけだけど、
果樹も確かに欲しい。

いつか、共同所有しますか!

| NAOKI | 2010/11/08 23:23 | URL |

おおー夢が膨らむ。

| あなご | 2010/11/09 16:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/106-1f680670

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html