森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月の植え付け

11月はじめ。狩猟で忙しく家を留守にするNAOKIに変わって
タマネギ100本植えました。そして五寸ニンジンの種も。
久々にクワを握ったものだから、手にマメができました。
ベビーカーを押しながら、クワを持って、水を運んで、
やることはたいしたことでは無いのに、結構な重労働になって
しまうんですね。
なにぶん、でこぼこ坂道ですから。

サツマイモの間に生える雑草をぬいて・・・・??稲??
森のたね田舎暮らし日記 陸稲?
どうやら春にNAOKIが植え、最終的にはうまく育たなかった陸稲の生き残り
だったみたいです。
1年目の自然農だからうまく育成できなかったけれど、これなら来年は陸稲も
できるのかもしれない、と少し期待してしまいます。

飽きてバギーの中で眠ってしまったユラギの傍ら、
2時間ほど畑仕事をがんばりました。

がんばると収穫があるんです。
近所のおじさんにいただきました。
森のたね田舎暮らし日記 お裾わけ大根
田舎暮らしの醍醐味のひとつですね。

(YOKO)
スポンサーサイト

| 田舎暮らし日記 | 21:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

着々やね

 タマネギの作付け、お疲れ様。収穫が楽しみだね。
 別日記だけど、ようちえんのスケジュールもしっかり決まったようで着実だね。

 日程があえば、お手伝いにいきたいな。ユラの相手かプログラムのお手伝いか、どっちかなあ。
 どちらかというと、頭の中は、鹿肉とタマネギがダッチオーブンでとろとろになっている様子です!(^^)!

| ariboh | 2010/11/11 08:45 | URL |

そうそう。
農家さんって何かくれるよね。

| あなご | 2010/11/11 08:47 | URL |

RE

>ariboh
まだ、畑でくたぁってなってますけどね(笑)
しゃきっとしてくれるのはいつかなぁ
ぜひぜひ森と寺子屋のようちえん、手伝いに来てください!
どうなっていくか♪どきどきです。

>あなご
そうなんですよね。東京じゃ、なかったなぁ、こういうの。
だからでしょうね。人と人の距離が近い。東京の実家より、こっちのほうが顔なじみが多いです。(学校の友人を抜かしてですけど)

| YOKO | 2010/11/12 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/107-528f19ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html