森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼロから始める森づくり【活動報告】

昨日、森づくりイベントを実施しました。

「森のたね」の隣のヒノキ林で森づくり。
ホールアース自然学校の年間講座の四季コースのメンバーを中心に、
地域の人や、狩猟に興味のある人などが参加してくれました。

森のたね 富士山田舎暮らし日記 森づくり

今回は木を切ったことがないことがない人ばかりだったので、
ゆっくりと森づくりのことをお話しました。
間伐をする意義や、
どの木をどの程度間伐する必要があるのか、
木の切り倒し方、
その後の材の活用や、
野生動物と森づくりのつながりなどなど。

作業ペースはゆっくりと、皆が全体の作業がわかるように意識しました。

今回の作業の目玉は、「オノでの木の切り倒し」
チェーンソーをなるべく使わずに、オノでの間伐を行いました。
大変な作業だけど、
細い木でも結構な強さをもって立っていることや、
木とより長い時間をかけて向き合うことができ、
チェーンソーでの間伐とはまた違った意識をもてました。

小さな子どもも、メジャー係りや材の搬出で大活躍してくれました。
ありがとー

今回間伐した材は丸太にして、いつか鶏小屋を立てたいと思います。
立ち枯れしていた材は薪にしました。
半分は、愛知で田んぼの学校を実施している参加者が持ってかえりました。

次回は、大分と先ですが、
1月16日(日)に「森のたね森づくり」を実施します。
是非この日程をあけて、森のたねに遊びにきてください。
【NAOKI】


スポンサーサイト

| 活動報告 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始動だね

 今回は参加できなかったけど、お天気にも恵まれたようで何よりです。
 次回は参加したいな。よろしくね。

| ariboh | 2010/11/15 13:51 | URL |

>ariboh

うんうん♪また来てね!待ってますよ~次は1月16日かな~

| YOKO | 2010/11/15 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/109-78366f96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html