森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝祭①~鹿肉さといもコロッケ編~【田舎暮らし日記】

毎年勤労感謝の日は、富士宮の有機農家による「感謝祭」です。
熱い思いをもった有機農家と、そのつながりのある人々で盛り上げ、
収穫を祝い、人々の出会いを大切にするイベント。
とてもあたたかみがあり、僕のとっても大好きな祭りです。

これまでは、例年遊びに行くだけでしたが、
今回はご縁あって、感謝祭にどっぷりと参加しました。
森のたね 富士山田舎暮らし シカ肉さといもコロッケ

まずは、友人たちと協力して出展。
鹿肉さといもコロッケとピープー笛の提供!!!

自分で獲った鹿肉と、
こつぶ農園で育てたサトイモと、
オーガニックカフェかたつむり店長の料理技術と、
謎の笛職人の看板作成のコラボでした。

結果、えらい大人気で、開始1時間もしないうちに完売となりました。
多くの人が、シカ肉に興味があることを感じました。
猟師が鹿を狩猟するだけでは、「シカ問題」は解決しません。
「獲って食べる」という流れを、地域全体で作り出したいものです。
森のたね 富士山田舎暮らし 富士宮市長

そして、シカ問題をなんとかしたいと考えている、
富士宮市の小室市長に「鹿肉さといもコロッケ」を食べてもらいました。
味も好評で、アドバイスもいただきました。
今後、市と協力して、富士山の自然と向き合っていけたらいいなあ。
その一歩にしたい!

そのほか、アースデイの関係者や、養蜂家やカフェの方など、
シカ肉とシカ問題への取り組みに興味をもってくれました。

新しい出会いが沢山ありました。
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 田舎暮らし日記 | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/115-6c304520

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html