fc2ブログ

森のたね

富士山麓で活動する「森のたね」。ツアーや体験などの環境教育と、森づくりや狩猟などの里山保全活動などに取り組んでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イノシシのキ○タマを食す【狩猟日記】

先日、78キロのイノシシがグループで取れました。
自分の隣の立つ場でした。
この時期のイノシシのオスはとても美味いらしい。

いろいろな部位を無駄なく食べたいし、
味の違いや料理法の違いも知りたいので、
毎回多様な部位をいただいています。
森のたね 富士山田舎暮らし イノシシのキンタマ

今回の食材は、イノシシのキ○タマ。
一人で食べるのもなんなので、後輩と食べました。

キ○タマは生でも食えるということだったので、
生食と、フライパンで焼いて食べてみることにしました。
写真は、キンタ○とうどんで夕食の様子。

気になる味は・・・・
超濃厚で、肉とは思えないプリプリさ。
あえてたとえるなら、
ウニのような、カキのような。
生臭さや獣くささとは全く無縁で、美味でした。

ビールよりも、日本酒がぴったりでした。

たまに手に入るので、
食べたい人は声かけてねー
あと半玉、冷蔵庫にキープしています。
(NAOKI)
スポンサーサイト



| 狩猟日記 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完食、ですね

 あますところなく、いただくってすごいですねぇ。
 僕は、白子だとかホヤを想像してしまいました。臭みがないのが意外だね。
 半玉、ではなく新鮮なものを食べてみたいなあ。狩猟の苦労話とともにね。

 話は変わりますが情報提供。和歌山の日高川町でジビエ工房ができたそうです。ご参考まで。ググると詳細がネットにでてくるよ。

| ariboh | 2010/11/30 08:01 | URL |

正月研修の時の04同期会で所望します!!

| あなご | 2010/11/30 08:02 | URL |

<ariboh

お話したいですね。
ちなみに、半玉ではなく、一玉といった方がいいですね。
情報ありがとうです。チェックしてみますよ。

| NAOKI | 2010/12/01 01:27 | URL |

<あなご

よし、お楽しみに。
直前に獲れたらいいけど、
その時期は厳しいかもねー

| NAOKI | 2010/12/01 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/118-a34f029f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html