森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シカの採食が植生に与える影響とは【狩猟日記】

森のたね 富士山田舎暮らし日記 シカの盆栽

上の写真をみて、何かおかしいと気づきますか?

人工林を伐採した跡地です。
大部分の開けた場所には草も生えておらず、
シカが食べつくしてしまいました。
真ん中下にあるのは、マツです。
これはシカに食べられ続け、盆栽のようになっています。
オブジェのようになっています。

森のたね 田舎暮らし日記 スギ採食

スギです。
美味しくはないと思いますが、
食べるものがないので、シカは食べています。
上部は背が届かないので威勢よく育っていますが、
下部は葉っぱが食べられているのがわかります。

森のたね 富士山田舎暮らし 毒植物

なんと、タケニグサまでバクバク食べてます。
毒じゃなかろうか。
独特の臭いのする、マツカゼソウだけは食べないようですね。



シカは自然の中である程度生息していないと、
森全体としての生物多様性は低下します。
でも、シカの個体数が多すぎると、生態系のバランスが崩れるようです。

| 狩猟日記 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがたく頂く、間引きが必要ですね。

ちなみに鹿肉は、部位にもよりますが、
いくら位で取引されるの?

| あなご | 2010/12/08 14:17 | URL |

<あなご

そうだな、鹿1頭あたり
0円から2万円くらいかなあ。
まあ、いろいろだな。

鹿肉を食べる文化をつくらないとね・・・

| NAOKI | 2010/12/09 17:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/122-835f76aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html