森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶつぶつ交換市【田舎暮らし日記】

先日の話。

お寺の駐車場を借りて、「ぶつぶつ交換市」をやりました。

田舎暮らしは、食べるものはボチボチ手に入るものの、
現金をゲットすることが課題といえます。
そこで、あるモノを、違うモノと替えることはできないか!?
現代の暮らしを、ちょっと変えていきたいと思い、
友人知人たちと始めました。

自分は例によって、猪肉を持参。

猪肉と交換で、
柚子や紅茶のシフォンケーキや、
育てたもち米で作った餅や、
月桂樹の葉や、
労働力券なんてものもありました。
なんだか得した気分になりました。

交換方法など、悩ましい部分も明らかとなりました。
これからどんどん良くしていきたいと思います。

で、毎月上旬に「ぶつぶつ交換市」を実施予定。
・ぶつぶつ交換したい人
・自分で生み出したものを持参できる人
・それ以外も、模索中(要相談)

参加したいという奇特なアナタ!声かけてね。
(NAOKI)


スポンサーサイト

| 田舎暮らし日記 | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶつぶつ交換といえば、
私の住む愛知県で、こんなことをやっているっていう情報をGetしたよ!
↓↓↓
http://greens-net.com/butubutu/

この情報を聞いたとき、
「おっ!森のたねと通じるかも!?」って、
思わずコメントしちゃいました♪

| あじこ | 2010/12/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

<あじこ

初コメントありがとー
しかも情報付きとな。

ふむふむ。
実際ぶつぶつ交換の方法については
悩むところが多いので、参考にさせてもらうよ。

ひさしぶりに、
顔あわせて近況でもききたいなー

| NAOKI | 2010/12/13 12:51 | URL |

奇特ではないけどさ

 物々交換や、市。「こんなものを扱って(創作して、取り組んで)いる人」がいるんだって、気づける場所だと思います。
 そういう場に何かを持ち込める人になりたいなあ。
 現実は、店番か古本屋に売れない愛着がある本やCD屋さんかな。

 あらかじめ告知ができて、定期的に続けられるといいね。

| ariboh | 2010/12/14 10:12 | URL |

<ariboh

奇特でなかったですか・・・失礼しました。

でも、ぶつぶつ交換できてよかったです。
あんな素敵なものと交換できて光栄です。

aribohの本や音楽に対する博学には脱帽です。
古本や古CDに、aribohの思い(ストーリー)を付けて交換する。

そうすれば、ぶつぶつ交換市は、
ぶつとぶつを交換するのだけれども、
思いと思いを交換できる場になるのだと思う。

次回は、1月8日(土)朝7時予定。
正式に決まれば、告知します。

| NAOKI | 2010/12/14 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/123-14d7aed8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html