森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人前の猟師に?【狩猟日記】

今年は、シカとイノシシという、いわゆる大物の狩猟を行っています。
大人数で行うグループ猟と、わな猟を中心に行っています。

グループ猟は、犬を入れ、シカやイノシシを追い出します。
自分は銃を持って潜んでいて、出てきた獲物を銃で仕留めます。

初日に65kgのオスジカ(3段)を仕留めるなど、
シカは捕獲していたのですが、イノシシは未経験でした。

一昨日にようやく、チャンスが訪れました。

自分のいる場所付近にイノシシが走ってきました。
イノシシはとても強い生き物で、今まで何匹もその牙で内臓を出されています。
一歩間違えば、自分の身も危ういものです。

相手は自分に気がつかずに走ってくるようでした。
怖いですが、逃げられない程度で、なるべく引き付けた方が、
弾があたりやすいので、緊張と興奮の気持ちを抑え、限界まで引き付けました。

「ここだ」と思う瞬間で、引き金をひきました。
森のたね 富士山田舎暮らし イノシシ捕獲

初めて、イノシシを仕留めました。
重さは21貫でした。
1貫=3.75kgなので、80kgということになります。

山の恵みに感謝です。

イノシシの捕獲は、この猟期中のひとつの目標でした。
でも、一人前の猟師にはまだまだで、
すべて先輩猟師たちのお陰でした。
日々修行です。
(NAOKI)

| 狩猟日記 | 23:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張りましたね。

きりりとした表情が素晴らしいです。

| あなご | 2010/12/23 08:52 | URL |

おめでとう!!

オオカミの代わりにガンバレ!!!!!

| ゆらじい | 2010/12/23 18:16 | URL |

<あなご、ゆらじいさん

コメントありがとうでした。
応援ありがとうございます。
あの時の気持ちはなかなか言葉で
表現できないな、と思っています。

頭で考えていたことを
身体で深めているところです。

| NAOKI | 2010/12/24 21:32 | URL |

伝わってきたもの

 想像ですが、達成感と命に対峙したことの両方が入り混じった複雑な気分でしたか。
 写真の表情がなんとなくそう見えました。

| ariboh | 2011/01/02 13:06 | URL |

<ariboh

そうであった気もしますし、
さらに違う感情があった気もします。
頭が整理できたら、またアップしますねー

| NAOKI | 2011/01/06 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/127-266d6f4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html