森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年森と寺子屋のようちえん1月の活動報告

森のたね 森と寺子屋のようちえん20111月

2011年最初の森と寺子屋のようちえん。
この日も天気に恵まれました。
綺麗に富士山が見える冬。
やっぱり焚き火が一番です!

1月はどんと焼きの季節、ということもあり、ちびっ子どんと焼きをしました。
子どもに優しいものを、と、3色団子はイチゴと抹茶で色付けて。
ほんのり淡い色ですが、これが自然の色なんだなぁ。

お団子を刺すための枝を探しに出発!お寺の裏の草原に、ステキなものを
発見しました。冬イチゴとその周りにある野うさぎのウンチ!
冬イチゴをみんなで夢中で探して、食べました。
ウサギさんに先を越されていたから、ほとんど残っていませんでしたが、
来年はウサギさんと競争かな。

団子のクシを見つけたら、次は焚き火焚き火!
ほうきで落ち葉を集めて、火をつけて。
お団子を焼いて、「いただきま~す!」
今回は7ヵ月から5歳までと幅広い年齢のちびっ子たちがそろっていましたが、
みんなお団子にかぶりついていました。
ママと離れて泣いていた女の子もお団子を食べ始めたら、ピタッと涙が
止まってしまいましたよ。

寒さに負けず、鼻水っ子立ちは枝や葉っぱで遊び、
寒さに負けず、ママたちは高枝バサミでユズを採って、
ちびっ子から大人まで、1日思い切り遊びました。

そうそう、11月に植えたスナップエンドウの種。しっかり育っていましたよ。
来月はそろそろ春の野草が出てくる頃。
食べれる野草を見つけましょうね。
それではまた2月。

(YOKO)
スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね~

正月研修で来週に戻ります。
研修終了後はお家を探すために日曜まで延泊します。
そのタイミングで家族も呼び寄せるので、時間を作ってご飯食べましょうね~。

| あなご | 2011/01/19 08:43 | URL |

<あなご

YOKOが東京に帰ることもあるし、
家族でご飯は難しいかもねー
また相談しましょう!

| NAOKI | 2011/01/20 20:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/135-656e5e10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html