森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟師と森づくり【活動報告】

猟師と森づくりは、楽しくできました。

首都圏や地元かど、出身もさまざま。
養蜂家や理学療法士、DJやカフェ店員など、職業もさまざま。

聞き上手な方もいたので、自分も気持ちよくお話しました。
「なぜ、今森づくりが必要なのか?」
「森づくりがすすまない原因は何なのか?」
「猟師と森づくりは同時にすすめる理由は?」
農村と都会の役割分担や、
モノの背景にあるものも含めての購入など、
幅広く話は膨らみました。

森に入っては、人工林の見方や、伐倒の方法をレクチャー。
自分はチェーンソーを使って、ヒノキの木を倒しましたが、
参加者は、恒例の斧とのこぎりで、ヒノキの木を倒しました。
きっと、みなさん筋肉痛になっていることでしょう!

昼は、鹿肉と猪肉の炭火バーベキュー。
猪のタンとハツとリブ、鹿の内ロースと、たっぷりの野菜たち。
塩こしょうだけの味付けでしたが、大好評でした。
こんなに、鹿と猪が美味いのか、と。

そして、例によって、ぶつぶつ交換も。
養蜂家さんから、蜂蜜、蜜蝋ハンドクリーム、蜜蝋石鹸。
森のたね 富士山田舎暮らし 蜂蜜

これから、一緒に何か面白いことができそうなつながりも出来て、大満足な1日でした。

参加してくれた皆様、ぜひコメントお願いします!!
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 活動報告 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおー
いいな~

僕も柚野に戻ったら、小さくても良いので田んぼと、畑、山を管理して行きたいと思ってます。

| あなご | 2011/01/21 08:44 | URL |

先日はありがとうございました。
案の定の筋肉痛。。。
しかし 想像以上のシカ肉 イノシシ肉 のうまさにおどろきました。
労働の後は 格別ですね。今度はビールがほしいとこですね。

森のあり方など興味深い内容でした。
また 次回 機会を見て参加させてくださいね。
夏に何かイベントできるといいですね。
ではでは 

| ヨシアキ | 2011/01/21 22:38 | URL |

素敵なひとたちとの出会いと、
森と、鹿・猪肉から、
たくさんのパワーをもらった一日でした。^^

柚野の小さな森から
世界が広がるってすごいよね。

参加させてもらえてありがとうです。

筋肉痛にはならなかったものの、
足に複数の青アザが・・・。
頑張った証しということで。笑

| kawate. | 2011/01/22 21:12 | URL |

<あなご

いいねー
一緒に汗ながそうぜ~

| NAOKI | 2011/01/22 21:36 | URL |

<ヨシアキ

遠いところから、参加ありがとうございました。
これから一緒に面白いことができそうなので楽しみです。

ハチミツを美味しくいただいています!

| NAOKI | 2011/01/22 22:56 | URL |

<kawate.

こちらこそ、参加してくれてありがとう。
いつも助かっております。

勝手に、森のたねの半スタッフだと思っているので、
これからもよろしくね~

| NAOKI | 2011/01/22 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/137-21fff06c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html