森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猪の正しい背負い方!?【狩猟日記】

森のたね 富士山田舎暮らし 猪 運ぶ

こんな感じ。
右と左で、前足と後ろ足をロープでしばり、
首を固定して背負います。

いつもひっぱって運びだしていますが、
見た目はワイルドだけど、
登りのときはこっちの方が断然楽!!!
おススメです!!!


昔は、今よりずっと奥深くの山で猟をしていたので、
こうやって背負って運んだようです。
どんだけ昔の人はタフだったのでしょう!

ただ、今より良かったという点もあるようです。

1.今は山に人が入らないので山道が荒れているが、
  昔は整備されて、ずっと歩きやすかったようだ

2.きこりや炭焼きで人が入っていたので助けてもらったりしたようです

3.木材や炭を運び出す「木ん馬」道で、そりに猪を乗せて運んだようです
   ※木ん馬:木で線路のように道をつくり、そりで運びだす
   ※一升瓶をあげて、そりを借りて麓で乗り捨てしたらいいです

今と昔、状況が違うので比べるのは難しいですね。

最近は、60歳以上の人と話すことが多いので、
なるべく技と知恵を盗んでいきたいと思います。
また、昔の興味深い話も多いので、いつか「山の知恵の本」を書きたいなー
(NAOKI)

| 狩猟日記 | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげー

牙とか後頭部に当たったら痛そう~

直Qの顔もいい~

| あなご | 2011/02/10 09:28 | URL |

ちょっとびっくりやけど、
これが楽なんだよなー
あなごも是非やって!!

| NAOKI | 2011/02/12 10:02 | URL |

すごいパワフル~
ゆらちゃんよりずっと重そうですねv-11
ぜひ本書いてください!
こないだも生の話聞いて、面白かったー

| がっちゃ | 2011/02/13 19:25 | URL |

<がっちゃ

ゆらぎより毛深いし、思いよ!
新鮮な頭のうちに、いろいろ記録しておかないとね。
今はいろんな人に話しを聞いてもらって、
感想を聞いて、頭を整理しているところ。
いつ書けることやら、いつかの夢だね。
そろそろ遊びにおいでよー

| NAOKI | 2011/02/13 22:40 | URL |

尾道市因島でイノシシ狩りや駆除を行っています。
深い山で一人でイノシシを撃つと大変なんですよネ。

背負うのが楽なのは判りますが、ダニが移ってきませんか?

| 因島のトラ | 2011/05/06 12:57 | URL |

Re: タイトルなし

はじめまして。

私もたいがいは、獲物をひきづっています。

ただ、背負ったときも、
そのときはダニは移ってきませんでしたよ。

| なおき | 2011/05/10 19:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/143-e8a22b85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html