森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん2月

森のたね森と寺子屋のようちえん2011年2月

2月の森と寺子屋のようちえん。今日も晴天です!
新しいお友達も加わって、今日は里山の春を探しました。
手に袋やバケツをもって、落ち葉をかきわけ春探し。
しかも食べれる野草を探しました。
採ってきたノビルやタンポポ、ハコベを刻んで、パン生地に練りこんで、
拾ってきた木の枝にマキマキして「野草のネジネジパン作り」をしました。

森のたね 森と寺子屋のようちえん2011年2月3森のたね 森と寺子屋のようちえん2011年2月4
綺麗ですね~。春の色です。昨日までの雪で、落ち葉も枝も湿気てしまい、なかなか火がつかず、
助っ人に木こりさんが来て助けてくれましたね。
おかげで美味しいパンが焼けました。

パンに夢中になる子、犬の「しろ」や猫の「ぴーちゃん」に夢中になる子、
ママがいなくて寂しくエンエン泣く子、葉っぱと枝で遊んで真っ黒クロケの子。
いろいろいましたよ~
森のたね 森と寺子屋のようちえん2011年2月2


お昼にはお寺の住職もいらして、皆で手を合わせ合掌で「いただきます」をしました。
そして裏のクサクサ原へお出かけ。
急坂をお尻でずるずる滑って、小川を飛び越えていくと・・・・
「ウンチ!」野うさぎの糞ですね。残りわずかのフユイチゴを探しにきたのかな?

森のたね 森と寺子屋のようちえん2011年2月6

そうそう、11月に植えたスナップエンドウ、こんなに大きくなっていましたよ。

森のたね 森と寺子屋のようちえん2011年2月5

来月はジャガイモを植えましょうか。フキノトウも出てくるはず!
また来月、一緒に遊びましょう♪

(じったん)
スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/146-0cfdf2fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html