森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

罠にかかった獲物は?【狩猟日記】

先日、罠にかかった獲物はこちら↓
森のたね 富士山田舎暮らし キツネ

そう、キツネさんです。
鹿を獲るつもりだったのですが、間違ってかかってしまいました。

一口に罠といっても、多種多様な罠があります。
鹿や猪といった、いわゆる大物狙いであっても、
罠によっては、こういった小中動物もかかってしまうことがあります。

今回は、くくり罠というものを使用しました。
これはバネの力で、足をぐっと締め付けるもの。
キツネも逃げようと必死なので、足は大怪我をしてしまいます。

このままだと逃がすに逃がせないので、
とりあえず、空いていた犬小屋で飼育しています。
抗生物質をあげていると、大分と回復してきたようです。

野生に戻すタイミングも近づいてきたかなー
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 狩猟日記 | 00:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

罠・ワナ・わな

茂木の山にはたくさんの落とし穴猟の後があるよー。
獲物によって落とし穴の形が違ったりするから、興味深いよねー。

| さっちん☆ | 2011/02/20 08:48 | URL |

あぶらあげ って食べるのかな?

| あなご | 2011/02/20 09:08 | URL |

私も数ヶ月前、人家の畑でわなにひっかかりましたv-12
弱いわなだったのか、男の人2人でひらいたら、
なんとかバネが開いて脱出できたけど・・・
びっくりしたし、焦った~~。。

| がっちゃ | 2011/02/20 11:52 | URL |

自然に戻ってほしいね

 間違えてワナにかかった獲物は、ちゃんと治してから自然に返すんだね。よいことです。

| ariboh | 2011/02/20 21:48 | URL |

<さっちん☆

そう、罠にはもちろん獲物によっても違うし、
地域差もいろいろあって、興味深いなー
さっちん、こっちに遊びにおいでー

<あなご

キツネはドッグフードとか、鹿肉食べてます。
あぶらあげ、あげてみようかな?

<がっちゃ

それは危ないね。びっくりしたやろなあ。
罠の近くには札をつけているハズなんやけどね。
素人には、なかなか罠がかけてあっても見つけられないかも。
今度、罠の見分け方も教えてやるよー

<ariboh

いつもできることとは限りませんが、ね。
やはり、飼うと食べることはできませんね。

| NAOKI | 2011/02/20 22:42 | URL |

きつね、かわいらしいよね。
僕も夜、仕事帰りによく小ギツネに会います。
こっちは車なのに、あまり恐れずにこっちを見ています。
これからの時期は罠で鹿を捕るんですね?
こっちも鹿はわんさといるので、そういう猟師さんはいるのかな?
農家は困ってるみたいですね。

| fuka | 2011/02/21 08:40 | URL |

<fuka

初コメントありがとうございます!
いやあ、こうしてまた交流ができるのは、
とてもうれしいですねー

野生動物は比較的、車の中からだと逃げない場合も多いです。
車から降りると、すぐ逃げるはずです。
それでも逃げない場合は、餌付けされている可能性ありですねー

滋賀県にも猟師さん、いるはずですよ。
カモシカも多かったような・・・

| NAOKI | 2011/02/22 06:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/148-a1017068

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html