森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

樹木を救え!【森づくり日記】

重症の樹木たちです。

森のたね 富士山田舎暮らし 樹皮剥ぎ防止ネット

ここは、鹿が高密度に生息している山の中です。
見た感じ、ここの森の樹木のほとんどが鹿の樹皮剥ぎにあっているのが現状です。
樹皮剥ぎに抵抗の強弱はありますが、
基本的に、ぐるっと一周向かれると、枯れていきます。

こんな現状をなるべく、多くの人に見て欲しい。
見て、感じて、一緒に行動していきたい!

今、ここの森に樹皮剥ぎ防止ネットを張って、
重症の樹木たちをなんとか守ろうとしています。


でも、鹿を悪者にするのは、まっぴらごめんです。
悪いのはわれわれ人間ですからね。

なので、われわれは反省して、
今、森のため樹木のために、何かしなくては!!

ということで、
樹皮剥ぎ防止ネットを張るボランティア作業や、
森の現状を見るツアーなんかを、
今後やっていきたいと思っています。

興味ある人は、声かけてね!
(NAOKI)

| 森づくり日記 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

興味ありありです!
できる範囲で一緒に活動したいです☆

| さっちん☆ | 2011/03/06 14:58 | URL |

<さっちん☆

おー、さっちんー!
勇気あるコメントありがとう!
めっちゃうれしいで~

また、お誘いするから、
よろしくね~☆

| NAOKI | 2011/03/06 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/154-b4c1a268

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html