森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん4月

110410森と寺子屋のようちえん (65)
4月、柚野の里山は春満開。桜の下で4月の森と寺子屋のようちえんが
スタートです。
ユラギとクルミと新しいお友達のKちゃん。

頭上には終わりかかった枝垂桜と満開のソメイヨシノ。
真っ白な木蓮に真っ赤な八重のツバキ。
足元には黄色いタンポポ。紫のスミレ。ピンクのホトケノザ。
首からかけたペットボトルで作ったチビかごに春を少しずつ
わけてもらいました。
110410森と寺子屋のようちえん (53)

Kちゃんのチビかごはあっという間に色とりどりの花かごに!ちびっ子2人のカゴは
いっぱいになったり空になったりの繰り返し(笑)
ノウサギ原っぱへ降りれば、真っ赤なアオキの実。皆夢中で集めていました。
どうしても美味しそうに見えるユラギくんは隙を見ては口に実を入れて、
取り出されておりました。

草むらを覗き込むと、あ!カエル!春ですね。初めて触るカエル。
ユラギも興味津々。Kちゃんは花かごにカエルさんも入れてあげました。
そしてバッタ!クルミも果敢にバッタの足をつまんで、頼もしい姿を
見せてくれました。
110410森と寺子屋のようちえん (13)

大人が怖がらなければ、子どもも怖くないんです。
これからもっとたくさんの生き物が出てきます。小さい子にとっては
初めての顔ぶればかりでしょう。たくさん新しいお友達ができますね。
生き物のお友達がたくさんできると、自然界は楽しくてしかたありません。
いつも、たくさんのお友達が一緒なんですからね♪

奥の竹やぶで、何やら話し込む住職とKちゃんパパ。皆も竹やぶに入って、
手に棒を拾い、竹を楽器に演奏し始めました。
もうちょっと大きくなったら、きっと素敵なコンサートができることでしょう。
110410森と寺子屋のようちえん (35)


桜の木下でお弁当を食べた後は、キレイな水の流れる三区用水沿いをお散歩。
お昼後、Hファミリーが加わり、賑やかなお散歩になりました。
笹舟を流したり、お花を流したり。葉っぱをむしったり、コケをつついてみたり、
子ども達の足はなかなか進みませんでした。道草満喫です。
110410森と寺子屋のようちえん (49)


お家のおもちゃって、すぐに飽きてしまうんですが、自然の草や生き物を
ぜんぜん飽きないんですよね。いつまでも遊び続けてしまいそうな勢いで
夢中になって遊んでいました。
さぁ、来月はいよいよタケノコ掘りですよ~
スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真

写真が見れないよ!

| ブラジイ | 2011/04/12 09:46 | URL |

re.ゆらじい

PC の具合が悪いのかな?また時間をおいてから、確認してみてちょーだいな

| Yoko | 2011/05/04 05:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/163-f5263d42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html