森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん5月

110508森と寺子屋のようちえん (111)

5月の森と寺子屋のようちえん。ぽかぽか半袖あったか日和。
にょきにょき元気に土から頭を出しているタケノコさんを掘りました。
今日から新しいスタッフ「マッキー」が加わり、さらにお手伝いにダッシュも
来てくれて、とても賑やかになりました。


110508森と寺子屋のようちえん (23)

子ども達はシャベルでタケノコの周りの土をがんばって掘り、最後の一押しを
大人がクワでエイ!!と、するとポコンと美味しいそうなタケノコが掘れました。

110508森と寺子屋のようちえん (4)

ちびっ子たちにとっては、土を掘るのは大仕事。午前中ずっとがんばってタケノコ堀り
に集中してしまいました。
時にはタケノコ星人が現れることもあったり!!

110508森と寺子屋のようちえん (たけのこ星人)

また、時にはヘビさんが現れることも!!

110508森と寺子屋のようちえん (73)
ポカポカ陽気に誘われて、ヘビさんも元気にお散歩みたい。
危ないヘビと大丈夫なヘビ、ちゃんと知れば怖くはありません。
ダッシュが捕まえてきてくれたヘビの子どもとお友達になりました。
そのうち自分の目でヘビも見分けられるようになると嬉しいね。

11月の体験会で植えたスナップエンドウが食べごろになっていました。
今日は収穫です!ぷくぷく太った美味しそうなお豆さんをプチっともいで
水路で摘んだセリと一緒にお鍋でクツクツ。
お弁当と一緒にいただきました。お豆は何もつけなくてもとっても甘くて
あっという間になくなっちゃいました。
次はプチトマトでも植えましょうか。キュウリのリクエストもありましたね。
夏に収穫できるように、ようこが調達しときます!

110508森と寺子屋のようちえん (収穫)

午後はしたのノウサギ原っぱへ出かけました。急だったガケには4段の丸太の階段が
作られ、ずいぶんと降りやすくなりましたよ。チョッキーのおかげです。
来月にはもう一段増えて、さらに小川に橋も架かる予定。

それにしても今月の妙泉寺は緑に包まれて、本当美しかった!
枯葉の残っていた柏の木にも青々と葉っぱが茂り、見上げると
サル!!!?

110508森と寺子屋のようちえん (99)
いえいえ、庭師のダッシュがすばらしい木登り技で、柏の葉っぱを取って
くれているんです。
来月は皆で木登りにも挑戦したいね。ロープも用意しないといけませんね。
落としてもらった柏の葉っぱはエミちゃんの日傘になりました。

110508森と寺子屋のようちえん (92)

毎月訪れるお寺の森。毎月景色が変わります。そうして身体で子ども達は四季を
覚えていくんでしょうね。
さぁ次は6月。初夏です。虫かごや網も欲しくなりますね♪

(YOKO)

| モリテラ活動報告 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タケノコ星人かわいい(笑)この季節になると柚野でタケノコほりしてたん思い出すなぁ~

| なつ | 2011/05/09 22:07 | URL |

Re.なつ

懐かしいね。また遊びにおいでよ。我が家を親戚の家感覚で気軽に頼って。

| ようこ | 2011/05/10 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/169-65487b68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html