森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿の角でつくりもの【田舎暮らし日記】

最近はものづくり魂に火がついています。

それで、自分で捕獲した鹿の角をつかって、
いろいろなモノを手づくりしています。



みなさんは、鹿の角のいわれをご存知でしょうか。

鹿の角は生える時期には、伸びるスピードが早いことから、
生命力の象徴として、大切にされることもあります。

もうひとつは、北は北海道から南は九州まででいわれていること。
鹿の角は「水難除け」として、大切にされています。
どうやら、水の中に住む、カッパやエンコが鹿の角を嫌うことから、
お守りとして身につけていたようですね。



自分自身が、カヌーや沢登りなどの水遊びが大好きなので、
とても自分に合っている、お守りだなあ、と感じています。

何人かには使ってもらってますが、
是非、水にかかわることをしている人、
鹿の角を身につけることをお勧めしますよ。



「鹿の角ストラップ」や、「鹿の角首かざり」などの
鹿の角クラフトをたまに実施していますので、
興味のある人は、連絡してください。
(NAOKI)

| 田舎暮らし日記 | 00:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言い伝え

 鹿の角が全国に共通するいわれがあるって初めて知りました。鹿の角ストラップ、作ってもらうかチャレンジしてみたいなあ。何かとぶつぶつ交換できたらいいな。

| ariboh | 2011/05/16 23:29 | URL |

鹿ジャンベ・・・。(笑)

| oku | 2011/05/17 17:10 | URL |

<ariboh

なんだったら、作りますよー

いつもお世話になっているので、
さしあげまするよ!

| NAOKI | 2011/05/18 00:42 | URL |

<oku

・・・鹿ジャンベ。
まだまだ先の話です・・・

ちなみに、キングはドラムをやるのですか?

| NAOKI | 2011/05/18 00:45 | URL |

鹿ジャンベ、楽しみに待ってます♪

キングのドラムは聞くに堪えません・・・。
センス0!!

| oku | 2011/05/18 07:21 | URL |

<oku

そうなんですか・・・
うちも一緒かも・・・

| NAOKI | 2011/05/18 20:34 | URL |

NAOKIさん。こんばんわ。ユーキです。
鹿の角に水難除けの御利益があるとは・・・。
パドラー必須アイテムですな。
ストラップ作ってはるなら、ぜひ、分けてくださ~い。
もしくは、遊びに行ったときに作らせてくださ~い。
近いうちに有言実行したもんです・・・。

| ユーキ | 2011/05/18 21:59 | URL | ≫ EDIT

<ユーキ

おおっ、ブログのぞいてくれたんやな。

ユーキのカヌーの腕前と、その生命力なら、
どんな滝落ちでも水難にあわない気がするが・・・

鹿の角分けるので、遊びにおいで~
伊豆でのシーカヤックもいいぞー

| NAOKI | 2011/05/19 20:15 | URL |

そうなんですかー!
私もシカ角ストラップほしい・・・
大きなシカ角あるんですが、それからつくるのですか??

| がっちゃ | 2011/05/21 19:53 | URL |

<がっちゃ

大きな鹿角でもいいけど、
持ち運びには、小さい方がよいよ。

がっちゃも水系だもんな。
なんなら、つくり方教えるよー

| 森のたね | 2011/05/22 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/171-c3ac1c80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html