森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかし畑の近況【田舎暮らし日記】

しばらくの間、忙しさにかまけて、だいぶんと畑に手をかけずにいた。
そろそろ愛情をそそいでいこうかな。



という間に、せっかく大きくなってきたズッキーニの苗が虫に食べられた~
どうやらウリハムシのようだ。
ズッキーニはウリ科カボチャ属の野菜で、狙われているようだ。

大分と大きくなったジャガイモの葉もかなり虫に食べられていた~
天道虫騙し(テントウムシダマシ)ともいわれる、ニジュウヤホシテントウがその犯人。
いわゆる天道虫は肉食でアブラムシなどを食べるが、
ニジュウヤホシテントウは草食でジャガイモの葉をめちゃくちゃ食う。


そういったやられ系の野菜もあれば、
スナップエンドウは大量に収穫できて、ほとんど虫にやられていない。
ニンニクは今は花芽を美味しくいただき、6月には収穫予定。
ラッキョウも順調で、これも6月に収穫と株分けをしようか。
ネギやニラ、トウモロコシも、虫にはやられないで順調に生育中。
昨年はかなり小さかったタマネギは、今年は少し大きめ。
その他順調のものもあれば、ぜんぜん駄目な野菜も・・・ある。


ある種の虫が増えることは、やはりその環境のバランスがくずれったってことで、
その増えた虫は、バランスを落ち着かせるために発生しているだろうなー、
といったことを考えつつ、テデトールで対抗している。


畑にいると多種多様な植物と虫たちがいるので、
生物多様性調査をするのも面白いなーと考え中の今日このごろでした。
(NAOKI)




| 田舎暮らし日記 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/173-7ad8cb58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html