森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディアシチュー【猟師日記】

うん、これは抜群に美味かった!
ビーフシチュー風の、
その名も「ディアシチュー」

森のたね 富士山田舎暮らし 鹿肉シチュー

狩猟した鹿肉と、畑の野菜たちと。
さらにYOKOの料理の上手さにびっくり!
圧力鍋で煮込んで、肉もやわらか。

森のたね 富士山田舎暮らし 鹿肉シチュー2

どんどん台所に増えていく、きゅうりと
手作りのスプーンとパシャリ!

また作ってほしいなー
(NAOKI)


ディアシチューのレシピ

材料
ワイン350cc、ニンジン1本、ジャガイモ5個、玉ねぎ3個、鹿肉
バター、ニンニク3片、トマト缶1、はちみつ、塩、しょうゆ、ナツメグ

①鹿肉を赤ワインに1時間ほど漬けておく
②バターで①を炒め、圧力鍋へうつす
③細切りにしたニンジン、玉ねぎを②で使ったフライパンで炒め、火が通りしんなりとしたら
 圧力鍋へうつす
④ニンニク3片、水1L、残りのワインを入れ、30分煮込み、圧力を逃がす
⑤先ほどのフライパンにトマト缶を入れ、トマトがどろどろになるように
 木べらでつぶす。
⑥⑤に醤油1たらし、塩10cc、はちみつ10cc、ナツメグ2振りし、圧力鍋へうつす
⑦ごろごろに切ったジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを圧力鍋へ加え、
 圧力をかけず、1時間ほど煮込めば出来上がり。煮込めば煮込むほど美味しくなります

ささみと梅肉のキュウリ巻きのレシピ

①キュウリをスライサーで薄く何枚も用意する
②ささみを茹で、ほぐす。
③①のキュウリ3枚を重ね、ささみと梅肉を巻く
④梅ソースをかけたら出来上がり!
※梅ソース・・・お好みで。今回は砂糖、みりんなどなどで甘めに作りました。

| ジビエ料理 | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁぁぁ、美味しそうv-10

お腹空いてきたー!!!

我が家の食卓も、今は野菜のオンパレード!
旬最高!
この日記見て、我が家もレパートリー増やすぞー!!!

| あじこ | 2010/07/07 23:09 | URL |

To:あじこ

ほんとう、美味しかったよ~
これはここ1年で、いちばんうまくいったかな。
手をちゃんとかければ、美味しいものができるんだなぁ
と日々の食卓を反省・・・
ついつい子育てしながらだと手抜きになり、適当なもの
しか出来ないんですよねv-390
ユラが寝たときをねらって、また何か作りたいなぁ

| YOKO | 2010/07/08 11:04 | URL |

あじこ、うぉーひさしぶり。
旬を食で感じられるって、幸せやね。

最近はどうしてるのかな。
また近況教えてくれー

| NAOKI | 2010/07/08 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/18-b030fc4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html