森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一杯のスープを作る時間ファイナル!

週末は、ひょんなことで知り合った、
沼津の八百屋さん「REFS」が主催しているイベントに参加&提供をしました。

とても壮大で、面白いイベントでした。
ファイナルにたどり着くまでのダイジェストはコチラ↓

http://www.youtube.com/watch?v=vFH2xmXf8RM


午前中は、韮山の「山の高橋農園」さんにお邪魔。
森のたね 富士山田舎暮らし 山の高橋農園

見晴らしのよい、山のてっぺんにすてきな畑がひろがっていました。
30年間無農薬で、有機野菜を作りつづけている、とっても魅力的な方でした。

じゃがいも掘ったり、ネギの苗を植え付けたり、
ニンニクやタマネギの根と葉を取り除き出荷準備をしたり。

畑のことや、有機肥料のこと、鶏のことなど、
森のたねにも活かしたいことだらけ、でした。

昼はマクロビオティックに詳しい隆子さんの料理。
森のたね 富士山田舎暮らし日記 マクロビオティック

ほとんどが自給だし、料理もやさしい。
詳しいことはわかりませんが、
とにかく、山ほど食ったのに、お腹がもたれるということはなかったです。
料理も教わりたいなー


そして、午後は沼津のレストラン&ワインバー「aiai」へ移動。
ここでも、身体にやさしい素材を活かした料理たち。
数々のストーリーが織りなす「一杯のスープ」は格別。

さらに、森のたねの提供した猪肉が・・・
森のたね 猪肉料理 aiai

これも美味かったなー
猪肉は塊のまま、塩麹につけ込んだということでした。


参加者として楽しませてもらいつつ、
「野生を食べるということ」や「野生動物とわれわれの暮らし」について、
短くではありましたが、お話をさせていただきました。


とても良い刺激を受けた日となりました。
是非またこういったイベントがあれば、参加&協力したい!!
他の参加者さんとのお話も面白かったです。
ありがとーございました!

(NAOKI)

| 田舎暮らし日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/180-4ab47847

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html