森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶつぶつ交換市7月やりました【田舎暮らし日記】

さてさて、今月も「ぶつぶつ交換市」を行いました。

振り返ってみると、さむーい昨年12月に第1回目を行いました。
最初は5人で、ひっそりと始まりました。
これで8ヶ月目。

それからというもの、毎月毎月新しい人が顔を出してくれて、
こんな賑やかになりました。
森のたね 田舎暮らし日記 物々交換 7月

もう何人いたのかは、よくわかりません。
どんな「ぶつ」があったのか、思いつく限り書いてみると・・・

【野菜や果物たち】
  ・赤いじゃがいも(アンデスのめぐみ??)
  ・たまねぎ
  ・ルバーブ(ジャムにすると美味らしい)
  ・完熟プルーン
  ・ブルーベリー
  ・ポップコーンの素
  ・麦茶&麦ストロー
  ・あま~いスイートコーン
  ・丸いズッキーニ

【加工品たち】
  ・自家製小麦のスコーン
  ・自家製とうもろこしのスコーン
  ・枇杷の種からつくった杏仁豆腐
  ・大蒜たっぷりの胡麻ドレッシング
  ・カユミトレール(朝顔の種の焼酎付け)
  ・手づくり裁縫の品々

【動物のめぐみたち】
  ・放し飼い鶏の有精卵
  ・ドジョウ

いやあ、よくも多種多様に集まったものですねー


森のたねからは、マニアック路線で攻めてみて、
  ・猪の胆のう(乾燥させたもので、消化器系の万能薬とも)
  ・鹿の肝臓(夏なので、ニラレバにおススメ)
  ・ところてんのもと
  ・ちょっとした木工品
を持っていきました。


毎月、人が集まるのかなーとドキドキしつつも、
みんな楽しみながら参加してくれているようです!!
僕も交換したブツを見ながら、幸せを感じています。


なので、もっと多くの人にこの楽しさを感じてほしいなー!

ということで、思いつきではありますが、
新しい展開を考えていきたいと思います。

秋以降を目処に、
「より多様な人を巻き込んで、昼のぶつぶつ交換市」

「酒を飲みながらの、夜のぶつぶつ交換市」
をやりたい!


これからの展開にアイデア募集中です!!
(NAOKI)




スポンサーサイト

| 田舎暮らし日記 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/187-f1560dd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html