森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん7月

110710森寺
大人数で賑やかな7月の森と寺子屋ようちえんでした。
新しいお友達2人が加わりました。むしむし暑い夏を追いやるべく、
今日のお昼は流しソウメン!
ママパパチームがこぼうずとダッシュと共に流しソウメン台作りに挑戦!
竹を切り出し、えっちらおっちら運んで頑張ってくれました。

110710森と寺子屋のようちえん (8)

子どもチームはヨウコとマッキーとレイカちゃんと草むらへ出発。
今回は草取り合戦をしようと企み、子ども用の軍手まで買い揃えたんですが、
完全に興味は生き物探し。
そりゃそうですよね、こんなに生き物で賑やかな季節ですもの。
110710森と寺子屋のようちえん (6)

ということで、カエルやミミズやバッタ取りになりました!
そのうち、池に気づいた男の子がオタマジャクシ発見!こぼうずに網を借りて皆で捕まえました!
大きいオタマ、小さいオタマ、色々です。と、だれかが上を指差した?
あ!モリアオガエル。ここにもいたんだね。
レイカちゃんがアメンボをとってクンクン!アメの匂いがするからアメンボって言うんだよ、
と教えてくれたね。でも、今日のアメンボさんは匂いがうすかったみたい。
まあどこかで見つけたら試してみて下さい。

110710森と寺子屋のようちえん (17)

それから、近所のおばあさんのご好意で、プラムを採らせてもらいました。
甘酸っぱくて、皆夢中。隣の用水路で冷やして食べる子、
たくさん虫籠に積めて皆のお土産を作ってる子。ひたすらお口に運んでる子。
皆の口の回りが、ごちそうさまでしたって、言ってたね。
110710森と寺子屋のようちえん (26) 110710森と寺子屋のようちえん (27)

そんなこんなで、お昼の時間、素晴らしい流しソウメン台が完成し、いただきます。
器も竹で作りました。食法という、教えを皆で読んでからいただきました。
もうそれからは皆、流れるソウメンに夢中!手でしっかりと捕まえる1歳児に負けないよう、
皆たくさん食べました。えいこさん家の自家製ソウメンは格別のお味。畑の恵みの味でした。
ソウメン台の回りはとても涼しくて、さすが夏の風物詩!

110710森と寺子屋のようちえん (55)

午後はお寺の中で、大人は写経にチャレンジ。子どもは仏様の塗り絵にチャレンジして、
出来上がりを仏前に備えました。きっと素敵なご利益があることでしょう。

110710森と寺子屋のようちえん (94)
110710森と寺子屋のようちえん (74)

最後は皆でお掃除。これもとても大事なこと。 キレイに片付いた境内で、さようなら。
また、来月!次は森のたねが会場です。また一緒に遊びましょう。

(Yoko )

スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/188-ede59716

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html