森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士宮の夏のお祭り

週末は、富士宮の誇る祭りを、連日参加!
なんだか今日は首から背中にかけてが、かなり痛いです。


土曜日は、「富士山御神火まつり」。
火をつけた神輿を担いで、まずは街中を練り歩きます。

知らなかったのですが、バケツやら水鉄砲やらで、
ひたすら水をかけられます。
こんなに水をかけられたのは初めてです。
合間には、野球選手ばりにビールをかけあったり、
はたまた地元と太鼓で踊りまくったり、
「これぞ祭り!」というもので、すでに大満足。
森のたね 富士山田舎暮らし 富士山御神火まつり
でも、クライマックスはこれから。
浅間大社の湧玉池から湧き出る、冷たい川「神田川」をさかのぼります。

流れは速く、
水は冷たく、
神輿は重く、

でも神田川を越えたときには感動しました。
森のたね 富士山 浅間大社
また来年も是非出たいです。
誘ってくれたミチオくん、ありがとうございました。


続いて日曜日は、「宮おどり」。
これも初参加で、「ホールアース連」として初出場!
森のたね 富士山田舎暮らし 宮おどり

5000人ほどが商店街を踊りまくります。
単純な踊りではあるけど、だんだんとダンシングハイになってきます。
最後は、総おどりでおどり収め。

汗をかきまくりながらも、圧倒的な達成感がありました。

この二つの祭りを見たことがない人は、是非見たほうがいいですよ。



ただ、これらの祭りで失ったものも・・・
携帯が神田川に水没。
携帯は生きているものの、音が全くでなくなりまいた。
こちらの声は通話できるものの、相手の声は聞こえません。


ただ、この祭りに悔いなし!です。
(NAOKI)



| 田舎暮らし日記 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい汗かいたね

 ホールアース連!実際に見てみたいなあ。お祭りに参加できるってそうそうないから。
 御神輿も担いでいるとハイになるよね。携帯電話に変えられない2011年の思い出、大事にね。来年以降も続きますように。
 

| ariboh | 2011/08/09 00:07 | URL |

来年もホールアース連で出る予定なので、
ありぼーも、いかがですか?

いい汗かきまっせ!

| | 2011/08/16 21:46 | URL |

来年もよろしく~

| みちお | 2011/08/21 23:51 | URL |

おおっ、みちおくん。
来年もぜひ!よろしくです。

| なおき | 2011/08/24 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/195-0c4f04ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html