森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん8月

110821森と寺子屋のようちえん (4)

8月の森と寺子屋のようちえん。雨の里山で遊びました。
今回は東京からはるばる助っ人登場♪
10組の家族が集まり、まず目指すは森の中。
まだ雨の降らない午前中、森のたねの活動する
ヒノキの森で森のお手入れ。小さい子でも出来る
皮むき間伐をました。
110821森と寺子屋のようちえん (46)
森はお手入れをしてあげないと、大きくなった木が狭い場所でキツキツで
苦しがってしまいます。お日様の光と風が通るように
細い木を倒さなければいけません。倒す木をナオキが決め、
皆で根元から息を合わせて木の皮を空に向かいめくります。
すると、、、、真っ白いみずみずしい木の肌が!
「木のお洋服が脱げた!」木の素肌のお水をぺろり。
110821森と寺子屋のようちえん (44)
「あまい、あまい!」「こっちは甘くない・・・はずれだったぁ」
お水を吸い上げている木の肌は、つるつるで思わずほおずりしたりして。
途中で「飽きた~」と虫探しに出かける子。もくもくと皮を最後まで
剥き続ける5歳児チーム!いいんです。色々で。
飽きっぽいこと=たくさんの好奇心に溢れているということ
もくもく熱中する子=集中力が育ってきた印
どちらも素敵なことです。
のんびり楽しく子育てしましょう!
110821森と寺子屋のようちえん (50)
向けた木の皮にヤスデさんを歩かせてみたり。そうそう、ザトウムシにも会いましたよ。
触覚を杖みたいにしてふわふわと歩くクモみたいな虫でした。

お昼を食べた後は、作戦会議です。

「秘密基地づくり!」「ディズニーランドと水族館!」!!?さぁてどうしよう。
結果、ディズニーランドにあるカリブの海賊みたいにワクワクする秘密基地を作る
ことになりました。

6月に作った秘密基地。夏の草の勢いに埋まっていました。ヨシくんの記憶を頼りに
入り口を見つけ、草を皆で踏みしめ道作り!
藪をかきわけトンネル作り!「トゲトゲあるよ!」そう、ノイバラには要注意です。
110821森と寺子屋のようちえん (80) 110821森と寺子屋のようちえん (87)

秘密基地を開拓していると、上から雨の音が!秘密基地の中は雨がこないけれど、
外はざぁざぁ!
黄色、青、赤カラフルなレインコートに身を包み、雨の里山の探検だ。
ダッシュと一緒に秘密基地作りチームとヨウコと一緒に雨のお散歩チームに
わかれ、出発しました。クルクルさん(ツル植物)とお星様のお花。
でんでん虫もいました。歌で知ってるでんでん虫。本物に出会って、
歌と一致した喜びに目をらんらんとさせる子。
イナゴやコガネムシ。雨の中でも皆元気に葉っぱを食べていました。
カタツムリは葉っぱの裏に入って雨をよけていたり。
雨だって、森にお休みはないんです。
110821森と寺子屋のようちえん (93)110821森と寺子屋のようちえん (96)110821森と寺子屋のようちえん (2)
たくさんたくさん遊びました。びしょびしょになって。
帰りの車の中はぐっすりですね。

お手伝いしてくれた、アリボー、ひょん、もえ&カズ、ありがとう!!
またお願いすることがあるかと思いますが、そのときはよろしくです!

さぁ来月は11日。何して遊ぶ?
(YOKO)




スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 21:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はありがとうございました♪
初めて参加させてもらって、とっても楽しい一日でした。
フウカもとっても楽しかったようで、「ようちえんいったね~」とか、「木甘いね~」とか、「じゃぶじゃぶしたね~」とか、自然の中でたくさんのお友達と遊べて、はしゃいじゃったようです。
また是非参加させてください!

| midori | 2011/08/22 00:59 | URL |

>midoriさん

雨のなかでしたが、ふうちゃん、とっても元気に遊んでいましたね。雨の森。カッパのフードから滴る雨の雫の気持ちよさ。カタツムリのヌルヌルした感触。たくさんふうちゃんの身体に刻み込まれたのでしょうね。
来月もたくさん遊びましょう!秋の鳴く虫探し。鈴虫見つけたいですね。

| ようこ | 2011/08/22 14:19 | URL |

楽しかったー(*^_^*)

コメント遅くなりました。
いやー今回も楽しかったですねー♪
かねてから経験したいと思ってた間伐体験☆とっても素敵でした☆
個人的になかなかできないことをいつも体験させてもらえて…そこが森のようちえんの魅力よね(*^▽^*)

また今回は雨だったけど、雨を満喫できましたね♬子供たちは無敵です!

次回も楽しみです★

| かとち:ゆられなママ | 2011/08/25 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/196-b52922bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html