森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟師になりたい人が増えている【狩猟日記】

ひさしぶりに東京にでかけてきました。
日本エコツーリズムセンターが主催する「ジビエで獣害を考えよう」に参加してきました。

項目だけ書いてみると、
「地域づくりの新たな起爆剤となった獣害対策例」鹿熊勤氏
「南富良野エゾカツカレーで交流人口アップ」川村勝彦氏
「優美さ手触りの良さで注目集まる鹿皮革。日本の伝統文化・鹿皮革を地域づくりに」田崎義浩氏

詳しく知りたい人は、連絡ください。

第2部はジビエ・ワールドビアガーデンというものがあり、
鹿カレーや猪丼まんじゅう、猪鹿ジャーキーや鹿シチューなどなど。
野生食材料理家の蜂須賀氏の料理は、とても美味かった!
森のたね 富士山田舎暮らし ジビエで獣害を

そして、鹿皮については、
森のたね 富士山田舎暮らし 鹿皮の性能

強さ、柔軟性ともに高く、優れた皮という説明でした。


でもでも・・・自分でなめすと、しなやかにはならない・・・


そしてその数日後、狩猟免許をとるという若い世代にアドバイス会を開きました。
その一人は、静岡大学の学生で、
なんとなんと学生主体による狩りサークル「シカリ」を立ち上げています。

若い人が興味をもってくれるのは、うれしいですね。
鹿革の製品化にも興味があるということで、
これからの活動に期待です!


もしこれから狩猟試験をとりたい、という人がいれば、
アドバイスしますので、気軽に聞いてくださいねー

(NAOKI)
スポンサーサイト

| 狩猟日記 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
本日のぶつぶつ、寝坊した奥です。
いよいよこれは、あの楽器作成が近ずいて
きましたね!!
どんな用事もすっぽらかして参りますので、
是非是非お声掛けくださいませ!!

| oku | 2011/08/27 20:48 | URL |

お久しぶりです。

3年ほど前に田舎で働き隊でお世話になったしゅーやんです。
2年ほど前から狩猟に興味が出てきて、罠の免許を取ったり、大学の卒業論文でシカの有効活用について考えたりしてました。
「ジビエで獣害を考えよう」もすごく興味があります。もしデータをお持ちでしたらわけていただけるとありがたいです。

ちなみに今はアメリカで農業研修してます。イエローストーン公園のオオカミ導入の事例なんかも面白いですよね。

| しゅーやん | 2011/08/28 08:13 | URL |

<oku

やはり、寝坊だったんですね!
また次回よろしくです。

ジャンベの筒が手にはいれば、
実行したいと思っています。
どこかにないかなー

| なおき | 2011/08/30 20:17 | URL |

<しゅーやん

久しぶりですねー
鹿の研究をへて、アメリカで農業研修ですか。
なんか面白いことやってますね。
コメントしてくれてとてもうれしいです。

データというものはないですが、
少しだけ写真があるぐらいかな。

オオカミ導入の事例も興味深いですね。

情報交換していきましょー

| なおき | 2011/08/30 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/198-2e6c4362

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html