森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しいカミキリムシ【田舎暮らし日記】

しばらく放置していた薪を片付けた。
すると、とてもラッキーなことに、
瑠璃色をした美しいカミキリムシが何匹も出てきた。
森のたね 田舎暮らし ルリボシカミキリ

これは、ルリボシカミキリ。
鮮やかなブルー色をしている。
日本の固有種で、日本を代表する甲虫と言えるだろう。

屋根下においた薪には決していないが、
雨ざらしの朽ちかけた薪にいる。
生木を食べることはなく、森の中でも、
倒木や立ち枯れした木を好む。

ということは・・・
ずぼらで薪を整理できてなかったのだが、
そのお陰でルリボシカミキリは助かっていたということ。

ほんの小さなところであるが、
人間のちょっとした活動が生き物に影響している、
ということがわかる。
うちの庭には、ルリボシカミキリ用の、
朽ちた木置き場も少し残しておこうか。

今日は小学校2年生の男の子が、
自分の住んでいる島田では見ないということで、大喜び。
持ってかえって標本にしたいということだが、
このルリボシカミキリは、死ぬと急速に鮮やかなブルーを失い、
赤褐色になっていくらしい。

生きているときの美しさを、我々は楽しむべきなのだろう。
(NAOKI)

| 田舎暮らし日記 | 21:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美しや…

ルリボシカミキリあたしカミキリの中でいちばん好き
センチコガネも可愛くて好きだけど(笑)

| さっちん☆ | 2010/07/11 22:23 | URL |

私も!実は人生で見たのは今回が2度目!なんて感激してたら、うちの薪置き場にいるもんだから、見るたびに見れるの!綺麗だよね~

| YOKO | 2010/07/12 12:10 | URL |

To さっちん☆

センチコガネかわいいね☆
おれは地味なコメツキムシが好きやな。

ほんとに自然って、美しい色を作り出すなー


| NAOKI | 2010/07/15 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/20-389f7315

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html