森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん9月

110911森と寺子屋のようちえん (19)
曼珠沙華が咲き始めた9月。お寺には16組の親子が集まりました。
9/9の重陽の節句にちなんで、今回は柚野の山をプチ登山。
ほとんどの子どもたちにとって、初めての登山。

大人の足なら5分とかからずに到着してしまう場所でも、おちびさん達にとっては大冒険!
勇気を出してママ、パパの手を離し、最前列の子どもチームとして冒険に出発です。その後ろには親子一緒のチーム。最後尾はママパパチーム。

野うさぎさんが楽しみにしている冬イチゴの葉っぱを見つけたりしながら、見晴らし台まで進みました。
お友だちと手をつなぎ、転んでは立ち上がりながら登る頑張りやさんもいました。
小さくたって、大丈夫!そう胸を張って登っておりました。
そんなこんなで柚野の里が見渡せる見晴らし台に到着!
富士山に向かって[1年間健康で過ごせますように]と皆で手を合わせました。
家族ごとにお弁当を食べてから、お寺へ出発。

110911森と寺子屋のようちえん (33)


お寺では心を落ち着け、健康祈願の祈りをこめて写仏に挑戦。
子どもは絵が上手くなりますようにと想いを込めて、仏様の塗り絵です。思い通りに描けず涙が出ちゃった子、大好きな色で斬新な色の仏様を作り出す子(笑)すぐ終わったぁ~と、せっかちさんに、最後まで机にかじりつく完璧主義さん。それぞれのペースで、それぞれに楽しんでいました。

110911森と寺子屋のようちえん (45)

110911森と寺子屋のようちえん (58)


完成を仏前に供え、手を合わせました。
今回はサプライズで、レイカちゃんがヨウコの誕生日ケーキを用意してくれ、皆でお祝いしてくれました!ありがとう!
美味しく桑の実のムースを皆で分けたあとは、境内のお掃除。
虫を発見しながら、親子で草取り対決でした。
今回は子どもチームの勝ち!
エンマコオロギやミツカドコオロギ。スズムシとミニトマト!色々見つかりましたね♪
あっという間の森と寺子屋のようちえんでした。古き良き日本の風習をなぞり、節句を楽しむことで、子ども心に素敵な1ページが増えたことを祈り終了です。

今夜は十五夜。まん丸お月さまが皆を見守ってくれています。ヨウコのお家でもススキと栗とお団子を供えました。あの震災から半年。亡くなったたくさんの尊い命に手を合わせ、未だ頑張っている被災地の人々の復興を祈り、満月を眺めています。皆さんもそれぞれの十五夜を過ごされたことでしょう。

また来月。秋の里山を一緒に楽しみましょう。

スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/200-805f916d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html