森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子連れアウトドア旅~道東編2日目~【アウトドア日記】

2日目は朝早くおきて、100名山のひとつである雌阿寒岳を目指すつもり。
今回のメインイベントのひとつです。

だがしかし、台風による大雨で、なくなく諦めました。

そして、阿寒湖のビジターセンターへ。
ひととおり鑑賞したあと、雨ですが、往復40分くらいの「ボッケ」へ。
途中は、亜寒帯らしい針葉樹の森。
広葉樹も適度に混じっていて、雨でなおさら美しい森でした。

森のたね 阿寒湖 ボッケ

阿寒湖のほとりで、ぐつぐつと沸きあがっている場所でした。

そして、阿寒湖アイヌコタンへ。
アイヌ文化を知るのは、今回の目的のひとつ。
狩猟というものについて、
野生動物を獲ることと獲らないことのラインについて、そのヒントを感じたい!

森のたね アイヌコタン アイヌ料理

木工技術とセンスに感動しつつ、
口琴やアイヌのお守りなど、興味は尽きません。
昼ごはんは、アイヌの創作料理の店。

雨はやみそうにないけど、念願のオンネトーとその周辺のエゾアカマツの原生林へ。
ひっそりとしていい森でした。
そして、雌阿寒温泉。

森のたね 雌阿寒温泉 露天風呂

ここはいいお湯でした~
全国さまざまな温泉に行きましたが、トップレベルの温泉ですね。
しばらく硫黄の匂いが消えませんでした。

本当はキャンプをする予定も、
大雨で息子の初キャンプはきついだろう、と急遽宿へ。

夜は念願の「イオマンテの火祭り」の予定でしたが、雨で中止。
そのため、アイヌ舞踊や音楽などを見ました。

森のたね アイヌ舞踊

正直あまり期待してませんでしたが、これまた大満足。
歌のふしが独特で、髪を使ったものなど踊りも独特。
2人で奏でる口琴も感動でした。
最後には、息子とともにアイヌの踊りに参加させてもらいましたー

雨だろうが、なんだろうが、道東はいいですねー
あいにくの天気なんて、ないんですね。

3日目は、屈斜路湖を経由し、知床へ。
(NAOKI)


スポンサーサイト

| アウトドア日記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/204-22422c2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html