森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝霧ジャムでワークショップ

富士山周辺では野外フェスが盛んです。

先週は「朝霧ジャム」が開催されました。
1万人以上の人が集まる、おそらく富士山で最大の野外フェス。
2日間とも天気が良く、富士山がどっかんと見えていて、
キャンプと音楽を楽しむには最高でしたー

そこで、ワークショップをおこないました。

1日目は「富士山の竹でマイ箸づくり」というもの。
「富士山周辺で竹林放棄が問題となっている」ことを知ってもらい、
「竹の活用ということで、マイ箸をつくる」というもの。

森のたね 富士山 竹 マイ箸づくり


ナイフで削り、紙やすりで磨き、焼印ペンで字や模様を焼入れました。

2日目は「猟師の獲った鹿角でストラップづくり」というもの。
「野生鹿が実は環境問題になっている」ことを知ってもらい、
「獲った鹿はなるべく無駄なく活かし、ストラップをつくる」というもの。

森のたね 鹿角 ストラップづくり


結び方を覚えてもらい、素敵なストラップができていました。
あまり興味示さないかな、と心配していたものの、沢山参加してくれました。


自然に興味のある人が多く集まっているので、
楽しみながら現在起こっている環境問題を知り、
なにかアクションを起こすキッカケづくりとして、
とてもイイ場だと思いました。

ただ、竹林の問題も、野生動物の問題も、
ほとんどの人が知らないということもわかりました。
「初めてきいた」という声をよく聞きました。


啓発活動ができたことと、自分もたっぷり楽しめたことで、満足でした。
また来年も参加したいな~


また、「このイベントに出店してくれない?」というような話があれば、
ぜひ声をかけてくださいねー
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 活動報告 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/210-bdfa954a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html