森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん11月

11森寺11-07
祝1周年!森と寺子屋のようちえんを始め、1年がたちました。
記念すべき11月の回は、夜なべで作ったティピーテントを建てました。
芸術の秋。子ども達はパレットと筆を手に画家に変身!
真っ白だったテントはみるみる可愛らしい絵に飾られました。

11森寺11-04 11森寺11-05

本当に、子どもの絵って素敵なんです。
自由に描くことで、個性豊かな表現が広がるんです。
いろんな色でひたすら点々を描く子。
大好きな車の上に、自分の名前もしっかり描く子。
好きな色をひたすら塗る子。

11森寺11-03


今回も賑やかに大人数が集まりました。
夏前に植えたサツマイモを畑から掘り起こし。
お母さんたちが頑張ってつけてくれた火で
焼き芋です!

11森寺11-01 11森寺11-02

今年はどうやら不作の年で、サツマイモも少しだけ。
そうそう、自然ってそういうものです。
天候によって豊作や不作がある。そんなこともいつか子どもたちが
感じてくれたら嬉しい。

畑で皆でお昼ご飯。お外のお弁当はやっぱり美味しい!
今度は皆で座れる大きなゴザが欲しいなぁ
おなか一杯に満足していたら、すっかり焚き火の中のお芋さんを
忘れてしまった!!!!!
大変大変!すっかり真っ黒くろすけ。ナイフで丁寧に周りのクロスケを
はがしていくと、中にはホクホク黄色く焼けたサツマイモ。
お昼の後ということもあり、少しずつ、仲良く皆で分けました。

11森寺11-06


お風邪ひきのヨウコは声があまり出せなかった分、お母さんたちが
たくさんお手伝いしてくれました。
一緒に枝きりハサミを持って、秘密基地作りに参戦してくれた
お母さんもいましたよ。
秘密基地は藪の中にあるので、少しでも放っておくと、あっというまに
自然の中に戻ってしまうんです。
今回も皆でがんばり、2階建て(?)の迷路秘密基地が完成!
満足そうに顔や頭に葉っぱをつけていました。

さあ次は12月。子どもの回ですね。何して遊びましょう!
お寺の師走。なにやら楽しそうなことが待っていそうですよ!
(YOKO)

| モリテラ活動報告 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ようこー寺子屋が軌道に乗ってきたね!
少しづつ初めて、どんどん形になっていってすごいなー!
これからの展開も楽しみにしているよ。

| がっちゃ | 2011/11/16 16:41 | URL |

本当、嬉しいよね♪がっちゃ、ありがとう!また遊びに来てよ♪

| ようこ | 2011/11/22 12:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/218-1365e743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html