森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟師と森づくりキャンプやりました!

気持ちのいい秋晴れの中、森のたねの森でキャンプを行いました。

友人のワイワイハニーさんとの協同企画。
魅力的な仲間があつまってくれました。
いやあ、楽しかった。
そして、野外の料理美味かった!!

整備している人工林の中に作ったデッキの上で、みんなでパシャリ!

森のたね 森づくりキャンプ デッキに集合

まずは森の中に寝床づくり。
慣れた手つきでテントを張る家族や、初の家族テント泊の家族。
そして、ハンモックでの野宿に挑戦する人もいました!

ハンモック泊の感想は・・・森と一体になれたようですよ。

サツマイモを掘ったり、薪割りしたり、温泉に入ったりして、
夜は、森のたねで狩猟した、鹿と猪の焚き火バーベキュー。
そして、鉄板ネタの富士宮やきそば。
背ロースや太もも、心臓、肝臓、舌など、美味しく堪能してくれたようです。

森のたね 猟師と森づくりキャンプ 焚き火

夜は、森のたねで間伐したヒノキ材でのスプーンづくり。
仕上げをして、朝には完成しているハズ。


朝は、手づくりスプーンで食べるお粥。
これもあったまってうまかったなー

で、早速森づくり「きこり体験」へ。

森のたね 森の見方レクチャー

まずは森の見方をレクチャー。
森のこと、人工林のこと、間伐のこと。
そして、斧と鋸を使って間伐体験。

森のたね 斧で伐倒

伐採、そして材の搬出。
子どもから大人まで、がっつり汗をかいてもらいました。

そして、昼はお楽しみのピザ。
生地をのばす人、具をのせる人、焼く人、切る人、
自然に気持ちのいいチームワークで、こりゃまた美味でした。
ワイワイハニーのハチミツも絶品!!

「是非次も!」というリクエストもいただいたので、
次は今回あまり伝えられなかった「猟師の目線」を伝えたいなあ。


楽しく、そして美味く、チームワークのいいキャンプでした。
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 森づくり日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/219-66fda8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html