森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年の挨拶

2012年という新しい年となりました。

昨年はいろいろと出会いのある年でした。
「森のたね」という小さな団体で、小さな活動を始めて、
多くの人と出会うことができました。

今年も引き続き、ご指導よろしくお願いします。


さて、大晦日のことになりますが、面白いことがありました。
家に薪ストーブがあるのですが、使用しようとしても、煙を全然吸いません。
「煙突が詰まってしまったのかなー」と思い、屋根掃除と合わせて煙突掃除を行いました。

煙突のトップをはずすと、大きな影が飛んでいきまいた。
びっくりしてよく見てみると、それはムササビでした。
煙突の中を覗いてみると、ヒノキの樹皮で快適なベットを詰め込んでいます。

森のたね 薪ストーブ煙突 ムササビ

ムササビには悪いですが、ベットを取り除いていくと、
あるわあるわ、1メートル以上も、ヒノキの枝と樹皮が詰まっていました。

こりゃ薪ストーブが使えるわけはないなー。
そして、自分も手伝おうと、ほうきをもって息子がハシゴを登っていました。
目を離すと、屋根の上まできていてびっくりでした。

森のたね 屋根掃除 ゆらぎ

ムササビの家を壊してしまったので、
これからムササビの巣箱を作ってあげようと思います。

家にムササビが住んでいてくれたこともうれしいし、
管理する人工林にムササビが住んでいることもうれしい。

いい年になりそうな予感です。
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。
こーゆー日記っていいね。
息子さんもたくましくてイイ!

| さく | 2012/01/07 07:28 | URL |

<さく

さく、今年もよろしくね。
昨年の夏は一緒にやれて楽しかったぞー
ちなみに今年は5、6、7です。

| NAOKI | 2012/01/07 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/230-0a26c725

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html