森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹沢の様子【狩猟日記】

先週末は丹沢へ行っていました。

丹沢は知る人ぞ知る、鹿による植生被害の先進地というべき場所。
静岡県内でいうと、伊豆に匹敵するような場所です。

森のたね 丹沢 鹿防除柵

丹沢山系の山麓には田畑がいっぱいありますが、
ほとんど上のような柵に囲まれて、その中で農作業しています。
1.5~2.5mの高さのこの柵は、鹿除けの目的で設置されたもの。

先週末はこの地で、エコツーリズムセンター主催の、
「野生動物インタープリター&エコツアーガイド養成会」が行われました。
やったことといえば、

①猟師による鹿痕跡ツアー&猟師の話
②グループでセンサーカメラの設置(罠猟さながらで、写っていたら捕獲というような感じで)
③丹沢の夜のライトセンサス調査
④伝える技術、自然語などの講習
⑤野生動物、獣害への理解の講習
⑥家畜動物概論

といったようなことを、2泊3日で。

自分にとって、改めて学びになったことは・・・
ペットしかイメージがない人に、いきなり野生動物のことを話しても
なかなか理解できない、ということが多いということ。
家畜動物のことを理解することで、より野生動物のことも理解できる、ということ。

そうだ!森のたねでも「やはり家畜動物を飼おう」と思いました。


今週土曜日は、都留文科大学にて、「猟師のシンポジウム」でお話させていただきます。
都合の付く方はのぞきにきてくださいね。
(NAOKI)

| 狩猟日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/239-ab8118ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html