森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断食修行にいってきました

先日、とある寺にて断食修行を行ってきました。
3泊4日のお寺の断食参篭での修行。

おかゆを食べながら食事制限するかと思っていたら、
全く食べるものはなく、3泊4日のあいだ、水道水のみでした。
(1時間ごとに何杯飲んだか記入して、1日2リットル以上飲まなければならない!)

朝5時に起きて、掃除、朝護摩、お勤めなど決められたことをすませば、あとはいたって自由。
お寺の敷地からでなければ、散歩、読書など自由で、美術館や図書館も無料開放です。


お腹は確かに減りました!
でもおもったほどではなかった!
昔、無銭旅行したときに、腹へってイライラしたので、そんな風なことを思っていました。
わりと冷静に身体と精神の変化を感じていたのが印象的でした。

あと、暇が辛かった!
携帯や電子機器は一切禁止なので、結構時間がありました。
ただ、日頃時間がどんどん流れていくので、考え事をするのにいい時間でした。


・自分の知らない自分を見てみたい
・食べることについて、改めて考えてみたい
・身体のリセット

そんなことを期待して断食に参加しました。
期待以上のことを沢山感じることができました。

おいしいお茶を飲むには・・・
「食べるために生きる」のではなく、「生きるために食べる」こと・・・
食事が少ないからといって奪い合うわけではない・・・
断食後のおかゆと焼き味噌と梅干がとにかく美味い・・・


あとは、断食修行をしても、自分というものは変わらないということ・・・

なので、またすぐにこの気持ちは薄れてしまうので、
1年に1度くらい、気のあう仲間と「プチ断食会」でもやりたいと思います。
興味ある人は声かけてくださいませ!
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 田舎暮らし日記 | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさま~

食べることを見つめ直すにはいい機会だよね。でも旧ペコとしてはきっと挫折するな(笑)
腹ペコは耐えらんない・・・
毎日『腹八分目』を心がけてるけど、11分目位食べてるし。

でも断食ちょっとやってみたい気もする~

| さっちん | 2012/03/11 02:25 | URL |

<さっちん☆

自分も耐えれると思ってなかったけど、
それがなかなかどうして、できるもんです。
一緒にプチ断食会しようぜ~

| NAOKI | 2012/03/13 22:16 | URL |

すごいな

プチ断食会にちょっと興味あり~♪
機会あったらぜひ誘ってください。v-221

| | 2012/03/13 23:51 | URL |

名前入れ忘れた。。。ぽこでした。

| ぽこ | 2012/03/13 23:52 | URL |

<ぽこ

1年後ぐらいにやりましょう!
楽しくやりましょー

| NAOKI | 2012/03/15 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/242-e4a811bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html