森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森のたねの、とある1日

つい数日前の、森のたねのとある1日です。


早朝、主催している「ぶつぶつ交換市」を開催。
毎回来てくれる人、たまに来てくれる人、はじめての人など集まりました。
毎回おもしろい人が来てくれておもしろい。

次に、こどもの日が近いので、息子とともにコイノボリをあげました。
隣のヒノキの人工林で間伐した、屋根より高いコイノボリです。
息子も大喜び。

そして、頼まれていた木の伐採。
近くに電線や家があり、倒す場所に限りがあったので難しい。
大汗をかきました。
倒した材は薪として利用します。

それから、農家さんから獣害の相談を受けているので、
足跡をみて、猪や鹿の行動を判断します。

そんで、開墾した畑にラッカセイの種をまきます。
大きな株となったエシャロットを収穫。

さいごに、鹿がとれていたので、仲間と鹿の解体。
メスジカでした。


とにかく1日があっという間!
一体何をやっているのだか、わけわからなくなりますが、
森や畑や野生動物とのかかわりや、地域や仲間とのかかわり・・・
どれも面白いので、もっと深めていこうと思います。
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 田舎暮らし日記 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誕生日おめでとうございます。

ただいま5/5の3:33です。
誕生日おめでとうであっているのでしょうか。
親父になったら子供の誕生日中心になるのだろうかと思いつつ、mixiで誕生日だと出てきたので祝ってみました。
またいつかお会いしましょう。
それでは再見。

| 三角公園 | 2012/05/05 03:36 | URL |

わお!

ありがとう。今日は誕生日だよ。
なかなか年に一度の会にも行けないなあ。
次はどこであえるかなーよろしく!

| NAOKI | 2012/05/05 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/251-479cf27a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html