森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶつぶつ交換市6月やりました!

森のたね 物々交換 6月

今月もやりました。
7組の参加で、ワイワイと朝の時間を楽しみました。

森のたねでは何を出品したかというと、
・漢方薬(イノシシの胆嚢) →二日酔いなど胃腸系に効く
・ヒノキのバターナイフ →森のたね横の人工林で間伐材
・井戸の黒 →液体のパンとも言われるもの
などなど。

そして、今月も魅力的なぶつたちが集まりました。
ヤギのチーズやヨーグルト、鹿の肝臓のくんせい、大麦のこんがり麦茶、
シカ肉のジャージャー麺のもと、チョコバナナマフィン、
山椒味噌やカレー風味の大豆などなど。

交換もさることながら、なんか幸せを感じる時間だなーと改めて感じました。


「参加したいんだけど、出すものがない」、そんなことを結構言われます。
いえいえ、そんなことはありません。
もっと気楽でかまいません!

日頃作っている料理や、おにぎりやクッキーなどでもオッケーだし、
自分のネットワークを活かした「ぶつ」でも大歓迎。
(たとえば、親が農家とか、友人が漁師で手に入ったなどなど)

なぜ自分がその「ぶつ」を持ってきたのか、それが少し話せればオッケーです。

興味を持ってくれた方、躊躇せずに、いらっしゃ~い!!
(NAOKI)

| 田舎暮らし日記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/264-53c7c50b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html