森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓮祭にて出展@朝霞市どろんこ保育園

行ってきました、初の県外イベント出展。
すばらしいロケーションの朝霞市どろんこ保育園。
ワイワイファミリーとして混ぜてもらい、出展。

森のたね 蓮祭 朝霞市どろんこ保育園

エスニックの雰囲気にあふれ、基本的にはだしで過ごすというスタイル。

養蜂家のワイワイハニーさんによる、ハチミツのジュースやカキ氷。
どれもこれも大変美味で、暑い日だったこともあり、大盛況。

そして、森のたねの間伐材による「動物のイスづくり」。
イヌやウマやライオンやワニなどなど、どれも愛嬌ある動物ばかり。

森のたね 間伐材のどうぶつたち

家族やカップルが、創造性を膨らまし、多種多様な動物のイスを作っていってくれました。
「どんな動物にしよう」「高さは」などワイワイ話しながら、
ヒノキ間伐材の特徴(太さや節など)を活かしながら、面白いものができました。

森のたね 間伐材ワークショップ風景

自分も初挑戦!
キリンのイメージで作りましたが、これに本物の小さい鹿角をつけて、完成にしたいと思っています。
小さな子たちも大喜び!

森のたね 間伐材 動物のイス

その他、森のたねでは
ヒノキ間伐材を活かした、バターナイフづくり。
枝で作ったえんぴつ削り。
水難除けの鹿角ストラップづくり。

そして、初雁木工さんの女性家具職人による、
端材を活かした、ミニハウスづくり。
これもかわいかったー

ちなみに、今回活用したヒノキの間伐材は、
以前実施した森のたねキャンプのときに、みんなが汗かきながら切り倒したもの。


このイベントを通じて、川上側である富士山麓と、川下側である朝霞市が、つながることができました!
川上で起こっている問題に、川下と一緒になって取り組めるカタチが産まれました!
今後も楽しみながら、ワイワイとたねを育てていきたいです。


キャンプで木を切ってくれた人、
この蓮祭で新しく出会えた人、
なにか今後、一緒に新たな展開ができそうな人、
今回も多くの出会いに感謝です。

そしてプチニュース!!
「森のたねキャンドル」ができるかもしれません。乞うご期待!
よろしくニャン!
(NAOKI)

| 田舎暮らし日記 | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蓮祭、とても楽しかったですね♫
「森のたねキャンドル」ちょっとわくわくしちゃってます!

「よろしくお願い致しますにゃ。」(にゃんこ達より)

| みゆ | 2012/07/17 15:59 | URL |

みゆさん、そしてにゃんこ達、
こちらもなんだかワクワクしちゃいます。

9月のキャンプで、あの森のたねキャンドルで、
キャンドルナイトできたらいいにゃー

| NAOKI | 2012/07/17 21:59 | URL |

すごーい

いっつもブログみてますよー
活動が徐々に広がっていってる感じが伝わってきて
わくわくします☆
朝霧どろんごようちえん?って新聞で一度みて
すごく興味持ってたよー。
なんか広がりでこれからがますます楽しみだねー

| たんばりん | 2012/07/18 19:07 | URL |

<たんばりん

ひさしぶりー!コメントありがとー!
じわじわと活動広がっている気がするよ。
いつかまた、たんばりんともつながるんだろうなー
そんな気がするね。

| NAOKI | 2012/07/18 23:28 | URL |

森のたねキャンドルってなんやろー
気になるーまたブログにアップして
ください♪企業秘密!?(笑)

| なつ | 2012/07/20 22:34 | URL |

<なつ

気になるやろー
夏の終わりにはできる、かな?
お楽しみに!
そろそろ彼氏と森づくりしにおいで!

| NAOKI | 2012/07/21 16:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/270-45209bab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html