森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植物のチカラで、マイ七味作りに挑戦

120804七味づくり (8)

「富士山カラダの学校」が主催する
「植物のチカラ~暑い夏をのりこえよう~」に子連れで参加してきました。
江戸時代にソバ食とともに広がった七味の利用。
その中には、植物のチカラを大いに盛り込んだ人の知恵がありました。

今回利用した薬味は、ホールアース自然学校の敷地に生えているシソやオオバコ、スギナ、サンショウ
トウガラシの他、芝川の恵み「芝川のり」、スタッフの実家で育てているハッサクの皮の他、
麻の実や芥子の実、黒ゴマ。
それぞれの効能を先生に教えてもらったあとに、自分好みに調合していきます。

120804七味づくり (2)

畑で採りたてのキュウリとナスに出来たばかりのマイ七味をつけ、いただきました。
なかなか伝統の七味と同じようにはいきませんでしたが、世界に1つしかない、
貴重なマイ七味ができあがりました!
七味の辛さには、食欲を増進させたり、夏ばてに効く薬味が入っています。
これでこの夏を乗り切れそう!

その他、薬膳の勉強でもなじみのある五行の話など、興味深いものばかりでした。
つわりなどで少しお休みしていた薬膳の勉強。再開してみたいと思います。
(YOKO)
スポンサーサイト

| 田舎暮らし日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/275-5c38475b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html