森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん8月親子の会

120811森と寺子屋のようちえん (5)
8月は夏休み、お盆の時期でもあるので、「親子会」を開催。
卒業生を含め総勢34人がお寺に集いました。

流しそうめんをするため、山に竹を切りに行きました。
子どもも竹切りに挑戦!手伝ってもらいながら、
しっかり切り倒すことができました。
120811森と寺子屋のようちえん

切った竹をみんなでおみこしです!
頑張って運びました。
120811森と寺子屋のようちえん (1)
そしてこの竹で、流しそうめんの台と足とお椀を作りました。
お母さんたちと一緒に親子でノコギリ体験です。
小さくたって大丈夫!

120811森と寺子屋のようちえん (3)

40個ほどのお椀が出来上がり!
流しそうめん台も出来上がり!
今年は、ホールアース自然学校が無農薬で育てた小麦で作った
うどんでの流しそうめんです。
120811森と寺子屋のようちえん (4)

流れる水がすずしくて、暑さも吹き飛びました!
皆流れる「うどん」に夢中でした!

腹ごしらえが終わったら、本堂でお盆の飾り作りです。
「お盆ってなんだろう?」住職のコボウズがお話をしてくれました。
仏様や神様がお家にやってきてくれるよう、キュウリで馬をつくり、
また天国へ帰るようにナスで牛をつくります。
このお野菜もホールアース自然学校で採れた無農薬お野菜です。

120811森と寺子屋のようちえん (6)

完成したキュウリの馬とナスの牛をご本尊に供え、
皆でお経を唱えました。

120811森と寺子屋のようちえん (7)

袈裟で正装したコボウズのお経に合わせ、
小さい子たちもしっかり正座し合掌していました。
宗教にかかわりなく、ご先祖様を想い、手を合わせることって
大事ですね。
小さいころからの繰り返しが「感謝」の心を育てていくのでしょう。

120811森と寺子屋のようちえん (8)

親子の会、とてもにぎやかで楽しいものでした。
また来月からは「幼児のみ」でのようちえんですが、
お盆と正月の年2回は親子会をやっていきたいと思います。

それでは、また来月!

(YOKO)

スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/278-40bf8ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html