森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟師と森づくり行いました!

本日、気持ちのいい秋晴れとなり、「猟師と森づくり」を行いました。

森のたね 猟師と森づくり 集合写真

いやあ、今日も沢山の人が遊びにきてくれました。
小さな子どもまで含めると、総勢20名をこえました。
(すみません、映っていない大人も多数・・・)

はじめは、森の話や野生動物の話から。

森のたね 猟師と森づくり はじまりの会

そして、早速森に入り、手分けして汗をかきます。
ヒノキを間伐したり、
薪割りしたり、
落ちている枝をひろって森をきれいにしたり。

大人から子どもまで、なかなかのチームワーク。

ワークの合間には、猪肉のチャーシューや、
サンドウィッチの差し入れもあり。美味美味。

森のたね ジビエ料理 猪ピタサンド

今回の参加者は、地元から市外、県外など多種多様。
家族グループから、友人グループ、個人参加など雑多な感じがたまりません。

これから薪ストーブを設置するので、薪をゲットしたい、という人がいたり、
子どもにきこりを体験させたいという人がいたり。


中には、自分の高校時代の山岳部の先輩部長が参加してくれました。
卒業以来会っていないので、20年ぶり近く・・・
それでも遊びに来てくれるのが、とてもうれしく感じました。

その先輩も田舎暮らしを楽しんでいるようで、
冬は薪ストーブのみで暖房をまかなっているようだし、
手土産には釣ったシイラをもってきてくれました。
やはり、高校時代に山岳部を選んだ人は、そんな感じみたいです。

また、森づくり活動続きますので、汗流しにきてください!
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 森づくり日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/296-dca655e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html