森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩猟とご祈祷

今年も、ご祈祷をしていただきました。

猟師になってから、毎年恒例にしている行事です。
妙泉寺の住職にお願いして、猟期前に行っています。

野生動物の命をいただいているので、その供養を、
危険と隣あわせの狩猟を行っているので、その安全を、
そして、慣れにより失われていく感覚を忘れないために、お祈りを。

初年度はひとりから初めました。
住職に無理にお願いして。

2年目は、ふたりで。
同じ想いをもった、猟仲間が増えたことに喜びを感じました。

そして、今年は5人で。


少しづつですが、何か変わりはじめています。
ひとつひとつの行為が、続けることで文化になるのかもしれません。
(NAOKI)

| 狩猟日記 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

命の大切さ

 ご祈祷って何度か受けたことがあるけれども身が引き締まりますね。
今年の猟期、怪我のないようそして命に感謝して活動してくださいね。

| ariboh | 2012/11/05 18:00 | URL |

ありがとうございます。
今年は無理しすぎないように活動したいと思います。

| NAOKI | 2012/11/06 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/300-d2475eb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html