森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん11月

121110森と寺子屋のようちえん (68)

11月の森のようちえん。とても気持ちよく晴れました。
このとおり富士山もくっきり!

寒さにまけず、お寺のお掃除!落ち葉や枝を拾って落ち葉たき!
スタッフの畑でとれて美味しいお芋。
焚火の中に入れて、焼き芋です!
無農薬で有機の安心お芋!うれしいですね~

121110森と寺子屋のようちえん (14)

121110森と寺子屋のようちえん (30)
あちこちから葉っぱや枝を運びましたよ~
おかげでお美味しい焼き芋が完成しましたよ~
ほくほく美味しくてお口にいっぱい詰め込んでいましたよ。

121110森と寺子屋のようちえん (31)

お祈りをしてお母さんが作ってくれたお弁当をいただきました。

そのあとは、裏山の探検に出発進行~~

121110森と寺子屋のようちえん (40)

山ではいろいろな発見があったみたいですよ。
葉っぱの傘も見つけちゃいました。

121110森と寺子屋のようちえん (53)

持って行った虫かごには、秋がいっぱいつめられていました。
柿や紅葉、ススキなどなど。
大きくなっても思い出すでしょうね。
秋の焚火の香り。色とりどりな里。
おなかいっぱいになったこと。
そんな経験の積み重ねが子どもたちの栄養になることを祈ってます。

(YOKO)





| モリテラ活動報告 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/302-3d5bf139

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html