森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森のたね狩猟体験ツアー

先日は、森のたね的「狩猟体験ツアー」を行いました。

親交のある「ロマンス食堂」さん発着のこの企画。
鹿革と鹿肉に興味がある方たちが、
狩猟の現場を知りたいとツアーに参加してくれました。
銀座で革製品のショップを経営している人や、
某革メーカーのお針子さんたち。

森のたね 猟師と森あるき ガレージにて

まずは、朝集合して、森のたねガレージにて薪ストーブを焚きながらお話。
狩猟の話や、森と野生動物の話、鹿革の話など。

森のたね 猟師と森あるき IP

そして、実際に狩猟をしている現場の森あるき。
わな猟の現場や、野生動物の痕跡さがし、森の話など。

森のたね たけのね 鹿カレー

お腹がすいてきたので、昼食は月イチの自宅カフェにて、
鹿カレーとデザートをいただきます。

その後、たまたま地元の酒蔵の蔵開きの日だったので、
みんなで遊びに行きました。
地域の雰囲気を存分に感じてもらえたようです。

午後は、「ゆのさや農園」とのコラボ企画。

田んぼで働いてくれていた合鴨のと殺。
生きている合鴨を、肉として、いただきました。
焼き鳥と、合鴨鍋&そば。

今回は、狩猟と合鴨のと殺という内容で、
命のつながりや、森と動物と人のかかわり、都市と農村のかかわりなどをテーマに展開し、
自分にとっても、学びの多い場となりました。

最後は、森のたねガレージにて、
薪ストーブで美味しく合鴨鍋をいただき、
YUNOMURAプライスレスなものを楽しんでもらいました。

今後またつながっていけそうな人たちとつながりができたこと、
これからの展開がとても楽しみです。
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 田舎暮らし日記 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見学お問合せメールについて

NAOKIさま、こんばんは。
先日鹿猟見学などについてのお問合せをメールにてお送りしました。応答がなかったので無事に届いたかどうか不安になり、こちらで一報させていただきました。失礼いたしました。
ご返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

| 盛山 | 2013/02/17 22:14 | URL | ≫ EDIT

盛山さま

対応遅くなりすみません。もろもろ調整が済んでよかったです。
お会いすることを楽しみにしていますよー

| NAOKI | 2013/02/19 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/317-5bc9f6de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html