森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月のぶつぶつ交換のお誘い

3月のぶつぶつ交換市のぶつたち↓

森のたね 評価と贈与 物々交換 

朝が日に日にあたたかくなり、新しい仲間が増え、楽しい朝となりました。
農家や酪農家、画家、シェフ、猟師、ガス屋、ビジターセンター職員、主婦、子どもなどなど
多種多様な人が集まるのが、この会の魅力です。

柚野のさまざまな有機野菜、ベジタブルフラワー、柚野の黒米、
路上詩人ばりの絵と詩、柚野のパンと液体のパン、黒いじゃがいも、きんかん、
にんじんケーキ、きなこ飴、ドライフルーツのビスケット、仔牛の内臓煮込み、
くんせいやベーコン、菜の花ワッフル、有機人参のドレッシング、手作りほうきなどなど。
プライスレスなぶつがあつまるのも、この会の魅力です。

物々交換と考えると、等しい価値のぶつとぶつを交換する、
とイメージするかもしれませんが、そんなことはないなーというのが本音です。
3年続けていて思うのですが、そもそもものの価値なんて曖昧だし、
その日のうちに価値を交換する必要もありません。
長い目で人と人のつながりをもちながら、
与えてもらった価値が多ければ返せばいいし、少なければ豊かになれます。

今月も「ぶつぶつ交換市」をひらきます。

日時:4月20日(土)朝7時から
場所:森のたね(静岡県富士宮市大鹿窪)
参加費:無料
参加資格:暮らしを豊かにしたい人だれでも

質問&参加希望は、森のたねまでどうぞ。
morinotane@gmail.com
(NAOKI)


| 田舎暮らし日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/329-ab888ab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html