森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月のキャンプ報告

今月から始めた、猟師の里山暮らしキャンプやりました。
富士山麓の里山で過ごす1泊2日。

1日目の昼過ぎに集合。今回はこじんまりです。
食材は、地元で狩猟採集が基本。
野草を摘み、山菜を採り、タケノコを掘ります。

温泉を楽しんだあと、
竹林整備した竹で米を炊き、食器も竹を使います。
焚火を囲んでまったり過ごしました。

雨がしとしとの1日でした。

森のたね 猟師の里山暮らし テント


早朝から起きて、朝はお寺でお勤めに参加。
朝からシャキッと背筋が伸びたような気がします。
引き続き雨だったので、ガレージにてクラフト。
きこりのスプーンづくりや、猟師の鹿革がま口財布づくりを楽しみました。

森のたね 猟師の里山暮らし 霧の原生林

雨がやんできたので、富士山の巨木の森へ移動。
霧がたちこめて、見たこともないような幻想の森の世界でした。
猟師から見ても、あんなにきれいな森はなかなか見れるものではないですね。

山の中で遅めの昼食をいただき、解散しました。

2日間の食材は、ほぼ身土不二。
森のたねの自給(肉)と物々交換(米と野菜)と、狩猟採取。
手間はかかれども、幸せは倍増です。

毎月1回予定しているので、遊びにきてください。
次回は、5月18~19日。きこりとジビエワイルド料理が目玉です。
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 活動報告 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/331-2c08742e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html