森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士川カヌースクールやりました

記念すべき1発目の、富士川カヌースクール~初級編~を行いました。

森のたね 富士川 カヌー スクール

はじめは、新緑の下でミニレクチャー。
カヌーの基本的な話や、川の流れの見方、これからすることをお話しました。
そして、陸上練習をしっかりしたあと、早速川へ。

前半は、流れがないところで練習。
ちょっと流れているところで遊ぼうと連れ出して、ひとり沈!
さっそく泳がせてしましますが、のちのちに川下りをしているときに、
「あのときコケて泳いでいて良かった!」と話ことになります。

森のたね 富士川 カヌー 川下り

昼ごはんを食べて休んだあとは、念願のカヌーでの川くだりへ。

練習の成果と、「川下りの極意」をしっかり頭と身体に入れてもらったので、
3つの瀬をなんとかクリア!

「こんな爽快な感覚は初めてだ」とか
「自然の力に寄り添うことがやっとで、自然の偉大さを感じた(人間の小ささも)」とか感想が。

自分が、「森のたね」で伝えていきたいことが、参加者の言葉からきけて、
とってもうれしいカヌースクールとなりました。

今回は初級編ということで、「静水練習と川下り初級」でした。
このカヌースクールでの目標は、ひとりで川下りができるようになる!、なので、
今後、「エスキモーロールを身に着けよう」や「川の流れに慣れよう」など、
続きも用意していきますので、お楽しみに。

カヌーの技術だけでなく、カヌーに乗ることで与えてくれる「視点の変化」もぜひ感じてほしい!
空いている日程は受け付けますので、興味ある人はどうぞ。
(NAOKI)




| 活動報告 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/332-3aa406da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html